見出し画像

【自己紹介とホトカミ日記について】ホトカミを"使いたくなる"サービスにしたい!

自己紹介

はじめまして、神社お寺の検索サイト「ホトカミ」でインターンをしているアライヒナコです。
一番上の写真は、今年1月の成人式の後に地元の神社にお参りした時のものです。
神社が好きです。

現在、國學院大學神道文化学科の3年生で、
神道の歴史や神社について広く勉強しています。

私は一般家庭出身なので家族に神職(いわゆる神主さん)はいませんが、
「神社に最も深く関わる人の視点を持ち、神社を後世に残す手助けがしたい」との思いから、神職の資格取得も目指しています。

また、私は昨年の7月から長期インターンとしてホトカミに参加していますが、以前は大学に通いながら土日は神社で巫女として約1年間奉仕していました。

ホトカミに入ってからは、限定御朱印記事の執筆やユーザーサポートを主に担当してきました。

およそ半年前にホトカミのインターンと業務内容について書いたブログはこちら⬇️

今回は、最近私が担当しているホトカミ日記がスタートした理由をお話ししたいと思います。

ホトカミ日記について

今週から始まったホトカミ日記は、私が中心になって他の運営メンバーに執筆を依頼し、進めています。

ホトカミ日記では、ホトカミのユーザーさんや、最近ホトカミを知った方向けに、ホトカミ開発の裏側を運営メンバーが発信します。

包み隠さずに言うと、ホトカミ日記を更新する目的は
・ホトカミのユーザーさんを増やすこと
・今いるユーザーさんにホトカミをもっと使ってもらうこと
です。

ホトカミのユーザーさんを増やすことは、ひいてはホトカミの成長そのものに繋がります。

「ホトカミが成長しようがしまいが、ユーザーには関係ない」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ホトカミの成長はユーザーさんの満足度に直結します。

ホトカミのユーザーさんが増えれば、ホトカミの中の情報が充実します。
情報が充実すれば、ユーザーさんはホトカミからさらに多くの情報を得ることができ、ホトカミはより多くの人の役に立つサービスになります。

これが、私たちが目指すホトカミの成長です。

そして、ホトカミを使っていただくためには使いたいと思うきっかけが必要です。
検索型のサービスを使うにあたっては、使いやすいデザイン、情報量、情報の正しさなど、大切な要素はたくさんありますが、
ホトカミ日記が担うのは「納得感・信頼感の向上」です。

ホトカミ日記では、ユーザーさんからの要望を受けて開発に取り組む過程を発信し、ホトカミの内容に納得・信頼していただくことを目指しています。

みなさんに「使いたい」と思ってもらえるようなサービスを作るべく頑張っていきますので、今後ともホトカミをよろしくお願いします。

最後までお読みいいただき、ありがとうございました。

ホトカミ日記は、毎週月・水・土の17時に更新します。

お問い合わせや機能改善についてはコチラ


この記事が参加している募集

自己紹介

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/