見出し画像

<ご報告>日本バドミントン指導者連盟理事を拝命しました

こんにちは。ナリです。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。
札幌もだいぶ暖かくなってきて、半袖で過ごす日が多くなってきました。

今日はタイトル通り、<ご報告>に関する記事です。
是非ご覧ください。

私が関わった職業紹介

最新の記事

6/18の理事会にて、特定非営利法人 日本バドミントン指導者連盟の理事になりました!
選手としての実績もなく、指導者としての実績がもっとない私が、理事・・・?
自分が一番不思議に感じています笑
私を知っている方でも不思議に思うでしょう。
私を知らない方の場合、はあ?だれお前?状態でしょう。笑
そんな方に向けては、大変申し訳ありません!🙇‍♂️
これから頑張りますので、どうか応援してください!笑

簡単にどんな組織かを記載すると、バドミントンというスポーツの普及や発展を司るのが日本バドミントン協会だとすると、私がこの度拝命した組織の理事は、指導者としての知識や指導スキル向上を司る組織です。
はい、その名の通りです。笑

具体的には、年1回のジャーナルの発行、各分野で実績のある指導者や講演家を招いての講習会となります。
バドミントンに限定しているので、かなりコアではありますが、インタビュー内容や今のバドミントンや指導におけるトレンドが記載されているので、個人的にはすごく勉強になることが多いように思います。

また理事に名を連ねられている方々が、皆さまバドミントン界で有名な実績を残されていた方々ばかりです。
詳しくは、HPをご覧ください。

これ見ると、更に場違い感が・・・笑

今回、なぜ加入至ったのかというと・・・
①同じ組織の理事に大学の先輩(大先輩)がいて、お声がけをいただいた
②お声がけのきっかけは、普段発信していたSNS

という感じです。
大学生の時は、私が男子主将で、大先輩は女子コーチという関係で同じ体育館内にいたものの、男子コーチほど接点はありませんでしたが、大学最後の入替戦で44年ぶりに1部昇格した際に、不在だった男子コーチの代わりにベンチに座っていただきました。
非常に興奮した試合だった為、印象に残っているのかもしれません笑

後は、②が大きかったかもしれません。
昨年フリーになり、バドミントンを中心に生活することが一番楽しく過ごせる方法だと思い、そこからおもむろに、SNSやYouTubeを始めました。
本を読み、注目される発信方をYouTubeで学びました。
※合っているかはわかりません。笑
他にも職業講話やったり、今の仕事の情報発信したりと、もしかしたらこんなような活動をしているやつが、一人ぐらいいてもいいかもしれないと思ってくれたのかもしれません。

そんな感じで始まった理事としての歩み。
まだ何もしていませんし、今後どこまでやれるかわかりません。

ただ、自分の中で明確に持っているのは、コミュニケーションが全てだという事です。
連盟内で何かを検討する時、連盟に会員が何を求めているのか、会員外から連盟がどう見られているのか、日本バドミントン協会とは何を進めるのか、これらに共通していることは、対話=コミュニケーションです。
ここを疎かにして、事業や対応を進めると、組織の意義が歪み、道半ばで??が発生し、惰性で終わる・・・
何度も何度も経験しました、未遂を含めるとほぼこうなります笑
そこから目を背けず、疎かにせず、しっかりと事業を通して人と向き合っていくことだけは、ブレずに進んでいきたいと思います。

私の目標の一つは、バドミントンを中心に生活をし、バドミントンを通して私と関わる人に機を届ける事です。
これの根幹がコミュニケーションだと思っています。

今日も、史上最高を目指しましょう。

北海道バーバリアンズR.S.C.バドミントン ナリ

Twitter:nari_0918

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?