見出し画像

3月は自殺対策強化月間、そして半年後の腫瘍検査を受けて

3月は自殺対策強化月間

名古屋市主催の「こころの絆創膏」サイトの「ゲートキーパー養成研修(web学習)」を受講しました。

悩んでいる人、そんな人が身近にいる方の参考になるサイト紹介です。

点数は記載されていませんが100点で終了しました。

役所だから仕方ないがも知れませんが「自殺防止」のためと言いながら、逆に「自殺」にフォーカスしてしまいます。

「交通事故に気をつけて」と言うと「交通事故」に意識が行って事故に遭いやすくなるので「安全に帰ってきて」の方が良いと聞いたりします。

ならどう呼んだらいいかはひらめきません。セラピストやカウンセラーの勉強をして資格を取得したのも、そんな方の力になれればと思っての行動でした。

半年後の腫瘍検査結果は?!

不思議な経過で見つかった腎臓腫瘍検診を受診しました。最初の時は前日から気になって仕方ありませんでしたが、今回は3回目の関係なのな不安はありませんでした。

結果は異常なしで、これまではCT検査でしたが半年後は初のMRI検査になります。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。