見出し画像

営業力のお悩み、解消されますように

こんばんは。いらっしゃいませ。チシキノハラ書店です。

はい、こちらは自宅なんですが、例えば学生の頃とかのように、まっすぐ帰らないでコンビニとかモスバーガーとか寄って行く感覚で、ふらっとお気軽にお立ち寄りください。
今からでもどうぞどうぞ。

立春も過ぎたから、最近だんだんと日が長くなってきましたね。早く暖かくなってほしいですね。
今日はどのような本をお探しですか?

なるほど、ビジネス書などお探しで、今お仕事帰りでしたか。
お客さま、ステキなスーツを着ていらっしゃいますね。営業職のお仕事なんですか。私も営業の経験あります。そうですよね、大変ですよ。
お客さまはもちろん、上司や同僚。あっちにもこっちにも気を使う職業ですよね、わかります。

「接客した方が逃げるように帰ってしまった。」

そうだったんですね。
わかります。こちらの思いがうまく伝わらず、なんだかうまくいかなかった経験、私にもありました。

後から、何が悪かったんだろうか、喋り方?態度悪かった?服装?顔が変だった?…とか、1人反省会しました。

お客さま、こちらはお読みになった事ありますか?

画像1

人は話し方が9割  永松 茂久

ながまつ しげひさ さんの本です。
言わずと知れたたくさんの方が紹介している、書店でもめちゃくちゃ置かれているとても売れている本です。

永松さんは、ご自身の会社経営のほか、講演、執筆だけではなく、経営コンサルティングやイベント主催などなど、様々な事業でご活躍の実業家です。
自身の経験から生まれたセオリーを伝える、

’’永松塾" 

主宰でいらっしゃいます。

すべての、会話下手な人へ向けて書かれた、超具体的、実践的な会話が上手くなる方法 

それが、こちらの本です。

特にお客さまのケースにオススメな箇所、4点ほどご紹介させていただきます。

画像2

第1章 人生は「話し方」で9割決まる 
03 
普通の人が簡単に話せるようになる3つのコツ

たくさん素晴らしいテクニックが本書には書かれているのですが、今すぐできるのがこの3つのコツです。

画像3

第1章 人生は「話し方」で9割決まる 
05 「話す力」より「聞く力」を磨く

「話し方の本なのに⁉️」と、思いますが、読めば即納得していただけます。
話すのは得意な私でしたが、時に相手の方を不快な気持ちにさせ、黙らせてしまう。コレが1番できていませんでした。

画像4

第1章 人生は「話し方」で9割決まる
08   自分が「話す」のではなく、相手の話を「広げる」

目的地は、「またこの人に会いたい」と、相手に好感を持ってもらう事です。
話の弾む方は、ナチュラルにリアクション上手なんだと思います。

画像5

第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方
15   相手の名前を覚えてすぐに呼び始める

初対面ではない人に、名前を忘れられていた経験ありませんか?地味に傷つきますよね。
その逆で、初対面の相手からすぐに名前で呼んでもらえると嬉しいです。一気に親近感が湧きます。

営業職の場合、名刺の交換から始まるお付き合い、多くありませんか?その時に

’’肩書き"ではなく"名前"を1番に見て 覚える

営業職の場合、どんな相手も潜在的な顧客だと、私は思っています。
まして、名刺を交換させていただいた方は、お客さまか取引先の方であったり、関連会社の方であったり、いずれにせよ関わりの深い方ですよね。

この本を読んでいただくと、きっとあなたの営業スタイルが変わります。

仕事の人間関係に限らず、友達や家族、先輩や後輩、どんな方に接する時も、ふだんからお役に立てる情報ばかりです。

人と話すことは怖くありません。
相手に興味を持って、よく聞く。もう大丈夫です。

私も本書を繰り返し読んで、繰り返し勉強させていただいています。

どうぞ、この本を今日はお持ち帰りください。

ご返却はいつでもいいですので。ゆっくり読んでください。でももし気に入ったら、その時はご自分で買ってくださいね!

すっかり暗くなりましたね。

お車でお越しでなければ、今日はビールにしますか?
ホットワインなんかもイイですね!すぐできます。

ごゆっくりしていってください。

本日も、ご利用ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?