見出し画像

つくばdeワーケーション

リモートワークしてますか?
家に籠もって半年間、朝から朝までPCにかじりついて、ふと目覚めた朝に、家の風景にうんざりしてしまったあっちです。

じっとしれられなくて、今回はつくばというか、茨城・土浦に行ってきました。

今回の宿泊施設

茨木・土浦駅からバスで10分地点のロケーション。
都内からだと上野からJR線でひたち・ときわを使っていくのがおすすめ。
若干特急料はかかるものの、道中1h程度、指定席でPC作業しながら静かに移動できるため。

今回の施設はなかなかのカントリー田んぼロードの中にぽっと湧いて出る、文化郷なるお屋敷の境内にある古民家になります。

因みに、この辺りの土地のことを吉瀬と呼ぶそうですが、読み方は、”きせ”が正しいそうです。”よしぜ”とか”よせ”ではないので、タクシーとかバスの停車場所のアナウンスを聞く際にはご留意を。

Good Point 1. 自然の中に生きる感覚

門をくぐるとそこには小さな日本庭園が。
宿泊できる母屋にたどり着くまでに、境内で粋なカフェ、金魚が泳ぐ池を通り過ぎる。きれいな錦鯉。

画像1

母屋の中に入ると、どこか実家に帰ってきた様な雰囲気。

画像2

とにかく窓が多くて外の景色が本当に近い。森の中にいきているみたいで自然との一体感は半端ないです。

母屋を一歩外にでるとテラス席が広がる。そこに座ってぱちぱちとPCワーク。小鳥のさえずりを聞きながらワークする感じ、本当に心地よいです。
仕事って心地よいんだな・・・。と思えてしまう。。

画像3

Good Point 2. 何かと気が利いている。

最寄りのバス停に7-elevenがあるものの、ちょっとした食べ物が欲しくなるのが冬場 x 古民家の夜。
チキンラーメンとか、カップ麺とかコーヒーとか、諸々気の利いたグッツが居間の椅子に設置されていて、私も結構お世話になりました。

古民家ということで、家が広くって、他に誰もいない時はちょっと怖いんですが、居間のテーブルにバルミューダスピーカーが置いてあって、これがいい雰囲気出してくれます。
自分の好きな曲が、シーンとした森の景色で、最高のクオリティで流れている感じ、よいです。寂しさも一気に吹っ飛びます。

キッチンも機能的です。朝ごはん等私はオートミール持参して食べていましたいきましたが、レンジや食器、コーヒーマシーン、包丁類など、普通に自炊しているときの感覚で必要なものが全部満たされていて気もち良かったです。

Good Point 3. ご飯が美味しい

境内に”珈琲屋まめは”というカフェがあるので、平日ランチタイムはよくお世話になりました。

ここがまた、美味しいのです。日替わりでプレートランチが用意されているので、変化が楽しめるし、何より同じ境内の中にある・・・。
リモートワークZoom倒しのあっちにとっては本当に助かるカフェでした。
イチジクのラッシーは激ウマだったので載せておきます。

画像6

画像6

お家のカフェ以外にも、周りにそれなりにカフェや食事どころがありました。私は10分ほど歩いたところにあるnachu cafeにも入ってみました。おいしかった・・・。
ゆったりしてて雰囲気もいんですよね。
ここでもカタカタPCワークして、去る。


画像6

あとは近所のお寿司屋さん”すしの重兵衛”もなかなか美味しかった。
刺し身が厚いし味わい深いし盛りだくさんでお腹いっぱい。
けど個人的には卵焼きの味が変わってて美味しくて忘れられない。

あまり若い人がお店に来ないみたいで、お会計の時にすごく喜んでもらえました 笑 ワーケーションでこちらの施設にこられた方には是非足を運んでもらいたいです。

ランチだと2000~3000yenくらいで写真の様な丼を目一杯頬張れます!
東京ではない贅沢!是非堪能してほしいです!

画像7

Way to Go Point 1. Wifi環境が足りない

母屋と、あと境内のCafeの屋根裏にあるワークスペースでWifiが飛んでいます。母屋が20 mbpsとか。ワークスペースが40~60mbps程度。Zoomで顔出し会議 x 資料共有のために画面共有 x 議論した内容をその場で編集するスタイルのあっちには、結構難ありでございました。

対応策(1) Pocket wifi をレンタルする

ワーケーションを高頻度でされたり、普段から色んな場所で仕事するよというのマドな方は、多分wifi 持参とか当たり前ですよね・・・。

あっちもこの機会に!と思いはしましたが、一旦他のオプションをさがしてみたら、ありました。レンタルwifi。

色々検索してみて良さそうだと思ったのか、Wifiレンタルどっとこむさん。
この時初めて使ってみて快適だったので、いまではすっかりヘビーユーザーになっています 笑

・宅配便を利用できて、受け取りがスムーズ
・利用可能なデータ容量が大きく、スピードも早くて快適
・ポスト返却ができて楽
・必要最小限の利用料金で済む


対応策(2) コワーキングスペース

今回現地で初めてRental Wifiを注文しましたので、それまでの間、大事なMTGとかでZoom落ちたくなかったので、コワーキングスペースから働きました。

どこを使おうか結構悩んだのですが、結局最初にLapsさんに行ってみて、思ったより居心地良かったのでこちらに入り浸りました。

●時間¥550(1ドリンク付)
●延長1時間につき¥280

こんなふうに書いてあったから、1日使うと2,000~3,000かかるなーと思っていたら、現地に行ったら、1 day 利用は1,000yen とのことで、拍子抜けしました。何だそれならここ使うでしょ!ww
しかも、併設されているカフェのコーヒー& Teaを飲み放題だと言うじゃないですか。こんなに親切な場所はないですよ。ランチタイムには併設のカフェにお弁当も並ぶんです。こんなに便利なところは無いですよ。

心からおすすめです。

Way to Go Point 2. プライバシーがちょっと。

古民家ということで、止まる場所は普通の一軒家を改造したところです。
宿泊のための布団やらはしっかり整っていて問題ないのですが、なんというか、男女区別なく同じ母屋に寝泊まりする感じでした。

あんまり気にならないタイプではありますし、基本は数名が止まっているから問題ないのですが、たまーに、静かな夜に男1, 女1みたいなシチュエーションにならないわけでもなく、なんというか、なんとも落ち着かないなぁと思う節はありました。苦笑

逆にカップルとか、家族連れだと楽しいんだろうなぁと思うところ。
そこくらいですかね〜。

以上、レポートでした!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?