見出し画像

ワーママが復職後、地味に変えてよかったモノ3選

お仕事頑張ってる方も、子育て中の方も、ちょっと人生ひと休み中の方も、みなさんお疲れ様です。ほたてです。

久しぶりのnoteになってしまったのですが、子どものアデノウイルス感染から、それが私にうつって数日高熱でうなされ、完全にリズムが崩れておりました。もう復活してます。

リハビリを兼ねて、復職して1年経った今、地味〜に変えてよかったなと思った日用品3選を話してみようと思います。

本当に困っているワーママさんには申し訳ないのですが、あまり有益な感じはない、ただの小ネタです。

①引き出すタイプのキッチンペーパー

今まで、冷蔵庫脇にロールタイプのものを設置し、都度切り離して使っていました。なんといっても、実家にいた時からこれを使っていたので、キッチンペーパーといえばこれ!という感じだったのが大きいです。

が、都度切り離すとなると、少し急いでいるとうまく切れないのがストレスになるし、家の間取りの都合上、一旦振り返って切り離しに行かなければならないのも少し億劫。

ある日、実家に帰ったら、据え置きのティッシュのように引っ張り出して使うタイプのキッチンペーパーが。なるほど、その手があったか。

それ以来、引き出しタイプのキッチンペーパーにして、もう日常に溶け込んでます。厚みとかコスパ的にはロールタイプよりもしかしたら微妙なのかもだけれど、動線の中でそのまま手を伸ばして引っ張れば良いのがとても楽。

②逆さのまま使える食器洗剤

JOYですね、はい。

今までは大容量のものにそのまま口をつけて使うという、メーカーもドン引きの使い方をしていたのですが、流石に重いし置き場もないしで、地味にイライラしてました。

ここ最近、逆さに置いてそのまま持ち上げて押せば洗剤が出るタイプが出たことで、試しに買ってみたところ、これが地味にいい。

逆さにするのなんて、本当に数秒じゃん!って思うのだけれど、そのワンアクションがないだけで、なんだか皿洗いのリズムが崩れずに続くので、作業効率がアップしている感じがする。

まぁ、食洗機買うのが1番なんですけどね。どうしても間取り的に置けない。。

③無洗米

これがぶっちぎりで変えてよかったものNo.1です。

かつて、無洗米は贅沢品、金持ちが使うものというなんとも穿った見方をして買っていなかったのです。米を研ぐくらいすればええやん、それでいくらか浮くわけだし、と。

今では真逆です。数百円出して洗わずに済むならぜひそうしたい。子どもが生まれ、復職してからは、帰宅してからの数分のロスも命とり。本当に。

思い切って無洗米を買ってみたところ、米研ぎのあの腰の重い感じがなくなり、すぐセットできるので、家事効率も心なしかアップした感じがします。

味の方も、私の舌がバカなだけかもですが、普通のお米と大差はないような気がします。銘柄だけはこだわって選んでますが。

好きな余白を楽しむために、やりたくない無駄をカットする。

挙げるまでもないレベルのものだと、他にも泡で出るポンプ式の洗顔、フェイスパック、インスタント味噌汁、チルドの惣菜、とか色々ありますが、こんな感じ。

どれも、数秒数分の作業をカットしているだけなので、いうほど劇的な変化があるわけでもなく。だけど、愛用している今は、かつてそれをしていたのが本当に無駄だったと思えるくらい、なくてはならないものになってます。

時間というより、1工程カットすることで、全体の効率が上がっている感覚。仕事でも効率化とか無駄の削減って苦手だったのですが、母になりワーママになってから、その大切さを身に染みて感じています。

全ての無駄をカットしてしまうと、人生味気ないものになってしまうけれど、好きな余白や無駄を楽しむために、やりたくない無駄はどんどんカットしていきたい。

久しぶりにエッセイ以外のものを書いてみましたが、このへんで。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?