見出し画像

1歳児と過ごすすワーママのモーニングルーティン(現実)

ワーママのみなさんは、いったい何時に起きてるんだろうか。

Voicy聴いてて衝撃が走った。
2児のフルタイムワーママでこんな有意義な時間の使い方できるの!?
というか私起きるの遅すぎ!?

と思ったので、唐突に自分のモーニングルーティンを振り返る。
本当にタメにならない。
読んで、こんなのでもワーママやってるやついるんだなって、悪い意味での安心材料にしてほしい。
ちなみに時短ワーママです。

5:00

起床。

…というのが大半のワーママなのかもしれないが、朝が苦手な私には無理だった

ここで夜泣き(朝泣き?)をくらい、一応目覚める。
だが季節は冬、布団から離れられない…二度寝。

6:00

今度こそ起床。ただし、成功した時のみ。
娘と夫が寝ている間、こっそりリビングに移動。

6:20

自分の身支度。顔洗ってスキンケアして寝癖直して、余裕あれば化粧。
並行してお湯沸かしたりなんなり。

6:40

ダメな日はここで起床して慌てる。その場合身支度は最低限。

娘のご飯を用意しておく。パンとバナナ切って、かぼちゃフレークとか使ってスープ用意し、ヨーグルトも盛る。

この間、夫がおむつ替えと検温。

ただ、この時点で起きてきておっぱいをねだられることもある。手が塞がったー!

7:00

調子いいとここでみんなご飯。Eテレではなかっぱやってるぐらいの頃。

最近はとうしても自分で食べたいらしく、隣でご飯を食べながら見守る。ゆっくりなぞ食べられぬ。早食い丸呑み。

スピード感重視なので、ハムチーズトーストにヤクルトの青汁、あれば千切りキャベツ。
余裕あればバナナヨーグルト。

を、早食い丸呑み。

7:20

調子いいとここで娘はお遊びタイム、私は化粧とか歯磨きとか。

調子悪いとここでやっとご飯。ほぼすっぴん確定。

7:30

Eテレでみいつけた!が始まる頃。娘に歯ブラシを持たせる。親は引きつづき身支度。

雪国なので、積雪があった時はこのぐらいで雪かきに目処たってないと詰む。

7:40

調子いいとお着替え。そろそろおかあさんとあっしょが始まるが、時々YouTubeでポケモンkid TVにしろと喚かれる。

積んでるとここらへんでイライラして語尾が荒げてくる。

汚されるのが嫌なので、私もここいらでお着替え。

7:50

この時点で出発できてればまず大成功。積雪のあった日は10分ちょいで行き帰りできる道が30分かかるので死活問題。

ここでやっとお着替えしてる日はマジでやばい。

夫の方が始業早いので、夫はここで戦線離脱。

8:00

なんとか車で送迎。

8:10

家に車置いて駅にダッシュ。街中なので車通勤に向いてないのでこれが地味に大変。

9:00

始業。始まったばかりだけど、気持ちはもう、お疲れ様でした。

もっと早起きすればいいんだよね、知ってる。
でもつい夜更かしで自分時間確保してしまうのであった。

今度、ナイトルーティンも振り返ってみよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?