はじめに

2023/3/1更新
委託イベント「そこの路地入ったとこ文庫(そこ文)」に参加させていただきます。


はじめましての方もそうでない方も。
ホタテと申します。
オリジナル小説なるものを自由気ままに書いて、投稿したり販売したりしている社畜です。
普段はカクヨムなどの投稿サイトや自分のブログなどに小説を置いたりしていますが、こちらのnoteでは、本編で使うかもしれない小ネタや何となく書いてみたかったものを掲載することもあれば、私の趣味と言うべきなのかそうなのか微妙なところですが、映画鑑賞や海外ドラマを見るのが好きで、その感想などを自分のキャラのようでそうじゃない人たちに代弁してもらっているコンテンツになり始めています。

主にミステリが好きでホームズやクリスティーをはじめ、刑事ものなどをよく好んで見ています。

感想と言えるほどの感想ではないし、何なら解釈違いみたいなのもあったり、無知だったりすることもあるかと思います。
平凡な人間が何となく見た感想を備忘録的に書いているものと思っていただければ幸いです。

感想を書くにあたって、わからないことは浅はかではありますが、Wikipediaで調べたり他の方の記事を参考にしたりしています。
私は専門家でも何でもないのでご容赦を。

特に同意を得たいとかそういう気持ちで書いているわけではないのですが、これを読んで心の中でこの作品面白そうかもと思ってくださったら幸いです。

最後に私の代弁者たちについてですが、私は皆様ご存知の、某有名探偵のパロディ作品のようなものを書いており、その登場人物たちを使ってこの感想備忘録を書いています。
これに対して二次創作と言われ(実際まぁ二次創作みたいなものでしょうが)書いている本人は二次創作のつもりもなく、勝手に著名な方に私の本をプレゼントしたり、SNSに載せられたりするのは大変困惑するのでやめてください。今思い出しても気分が悪くなる出来事ですので宜しくお願いします。
そういったことを想定して書いてはおりません。

一人で静かに楽しんでいただくのは自由ですので、何でも許せる方のみご覧ください。

※あくまで一個人の感想となります。※

登場人物紹介

ジョン
大学生。ホームズとはルームシェアしている。男女関わらず面食い。カッコイイ人が出ていれば話がクソでもいい。ジョーン・ヒクソン版ミス・マープルに出てきたクラドック警部がイケオジだったので若干興奮している。

ホームズさん
探偵を生業としているがほぼプーな28歳。ジョンがよくテレビでドラマを見るので別に見たくないけど一緒に見てしまう。クリスティ派。エレメンタリーでワトソンがマイクロフトとできていたのが一生の傷。

これを書いている人(中の人)
自称ミステリ好きだが、あんまり頭に入ってない。邦画は好きじゃないが全く見ないわけではない。ガリレオの映画最新作を楽しみにしている。ホームズさんと年齢が近くなってしまったので、彼に自分の意見を乗せることが多くなってきた。クリスティ派。イギリスへは行ったこともないし、行きたいとも思わないがイギリスへの憧れがある。


BOOTH(通販)→https://hotate-oishii.booth.pm/items/1364174

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?