見出し画像

九州の県民性。何故九州人はお酒につよい?

あっちもこっちも、コロナが明けて、
活気が戻りつつある福岡の酒場。

酒場には多くのスーツ姿の男性が
今日も、わいわいしています( ´ ▽ ` )‼︎

今回は、こちらのお店へ
let’s Goー‼︎

中華料理 頤和園(いわえん) 天神店
中華料理 頤和園(いわえん) 天神店

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目17−22 i.CUBE
TEL. 092-718-2101
営業時間 
11時30分~15時00分
17時00分~22時00分
定休日は、サイトで確認お願いします!
https://www.iwaen.co.jp/

本格中華の味を守り続けて創業60余年!
好立地で各店舗個室を完備。本格中国料理と落ち着いた空間で各種宴会、接待、法要などに最適なプラン豊富!
Googleレビューもたっぷりめの
本格中華料理店です( ´ ▽ ` )♡

定番中華料理をつめこんだ、飲み放題付きお手頃コース
3.980円!

そんなこんなで、
今宵も夜会がはじまりました!

幹事/ラグビー大好き♡女の子大好き♡世話好きのフジの隊長。

では、本題へ…。
違う県から九州に転勤になったりすると、
『飲みごと(飲み会)』が、100%増えます笑

あ。ちなみに、『〜ごと』と、言うのは、
博多弁の1つです。

例)
お酒ば、飲み過ぎんごとしとかな
お酒を、飲み過ぎないようにしないといけないよ
http://aki.sunnyday.jp/hakataben/words/detail/47

九州の中でも特に男女共に強い地域は、
沖縄・鹿児島。
特にアルコール度数も高く、
長崎の島の方達も、
大抵みなさん浴びるほど飲めてしまいます笑

よく言われる気候も関係し、
日照時間が長いとそれだけ体は太陽の光で、
精神は陽気になります。

また、九州の県民性として、
陽気であり、細かいことは気にせず、
今を楽しもう‼︎と言う考えで動いている方が
非常に多いいです。

男性でしたら、酒で人に遅れをとったら負けだみたいな風習が20歳成人すると共に、年配の男性から叩き込まれるでしょう笑

また、酒に呑まれてしまい、お酒による失敗を多々している方が、上司に好かれます笑

九州の人達は、その人、その人の人柄が、
すぐにバレて…笑
吸い寄せられる地域です…笑

周りを気にせず、自分のやりたいように生きてるくらいが丁度良いので、
九州で飲みの場があれば、
そんな感じで飲みごとに参加してみてください♡

何故か、酒はススムのに、コース料理が余ってしまい、
処理しまくる身長180センチ強のラグビー大好き
胃袋(池松)パイセン。

あとは、
時代はさかのぼり、二千数百年前の縄文時代。

お酒の強い酒豪の縄文人は、
日本の真ん中に居たらしいですが、
途中で、お酒があまり強くない
弥生人が日本の真ん中を占領。

酒豪の縄文人は、
南北に追いやられてしまったとの説。

そのため、縄文時代の縄文人の遺伝子は、
九州に多く流れたと言う説もあります。

また縄文人のアルコール分解能力が
強いのも特徴です‼︎

『博多祝いめでた』と『博多手一本』で
締めくくる会社の飲み会
※定番の締めくくり

そして、博多では、
『博多祝いめでた』と言う歌(音頭)を、
会社の飲み会や、結婚式の披露宴等、
祝いの席や祭り・物事の節目に、
みんなで歌います!( ´ ▽ ` )

こちらの始まりは、
江戸時代あたりの伊勢音頭から
と言われています。

この時代の人たちは、今のように自由に県をまたぐことは出来ず、唯一、『お伊勢参り』だけは、行けていたようです。

※お伊勢参りとは、伊勢神宮を目指して参拝して帰る。といった当時では憧れの旅行みたいなもので、大ブームだったようです!( ´ ▽ ` )

そこでお伊勢参りの際に、
伊勢音頭を聞いた人たちが博多に持ち帰り、
次のお伊勢参りを楽しみに、
歌っていたようです‼︎

こんな歴史があり、博多を含め、九州の人とお酒を飲む際は、気合入れて遊んでください♡笑
無理はしないでね♡

そんな夜会をいつものノリだけで、
知らない人にほいほいと、
話しかけまくる『#今日のみなこ』でした( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?