見出し画像

香水論-自己

私は香りが好きだ。香水も好きだ。しかし、今まで数々の香水を試してきたが、どうもずっと連れ添えるような一本には出会えていない。

現在好きなのはグルマン系の香りだが、前はシャンプーとか石けん系が好きだった。好きだった、というか今でも好きなのだが、私が好きなのはあくまで「薬用せっけんミューズ」の香りであって、あの変にフローラルだか甘さだかを付け加えた「石けんの香り」ではない。いつまで経っても私のミューズには出会えず裏切られるばかりなので、理想の石けん香水を探索するのはあきらめた。フランシスクルジャンやクリーンあたりがいいらしいが、なにせ高いので徒労に終わっては困るからなかなか挑戦できずにいる。

そののち、ボディファンタジーの瓶を集めたいという物欲ゆえのボディファンタジー祭りがやってきた。このパッケージ。

画像1

なにせ瓶が最高に可愛くて、窓際に並べて透き通ったカラフルな影を見るのも楽しい。しかし、私は今部屋に物を置かない主義になってしまったので、現在置き場に大変困っている。数えたら11本あった。その中でもボディソープの香りとココナッツの香りは好きだが、それ以外はもういらない。正直レモンは車の消臭剤だし、フリージアはトイレ。ハハ

今大好きな香りはバニラ。バニラはいろいろ買ったが、結局ボディファンタジーのバニラは秀逸だった。

画像2

チープで、甘くて、これぞバニラ!という感じだったのだが廃盤になってしまった。まあ私も昔はバニラの香りが大嫌いだったし人気がなかったのだろう。でもアマゾンレビューでも好評なところをみると、やはり一部のバニラ好きにはかなり定評のあるバニラ香水だったのだろうと思う。

そしてバニラ香水を探求する中でも失敗したのは、ジャンヌアルテスのギュペシルク。

画像3

こんなんバニラちゃうやろ。どこぞの田舎のマダムの昭和チックな美しい蔵のパウダーの香りをすごく下品にした感じ。寝香水にしようとしたが耐えられず、押し入れにしまい込んでいたもののそろそろおさらばすべきかと思っている。瓶は遠目からみたら非常に美しいのだが、近くで見ると黒いプラスチック細工があまりに安っぽすぎてふーん。となってしまう。これは失敗だった。迷っている人がいたら全力で止める。これはバニラではない。

今使っているのはジルスチュアートのヴァニララストだが、これはさすがに百貨店のしっかりしたブランドなだけあって素晴らしかった。

画像4

確かに甘く忠実なバニラの香りなのだが、花のような爽やかで胸のすく甘やかな香りも混じっていて、飽きが来ないし重くない。これは素晴らしかった。

次に、今香りも知っているのだが購入を迷っているのがサムライウーマンのドルチェバニラ。

画像5

なんで迷っているかというと、香りはものすごく好きなのだがあり得ないぐらい持続しないのだ。最初は甘い甘い香りで、バニラビーンズというよりバニラアイスのような香り。多少カラメルのような香りもする。それが、時間がたつとお香に近いオリエンタルな香りになって、得も言われぬ甘やかさになる。この中盤以降の香りが実に、実に素晴らしいのだけど、まあすぐに香りが飛んでしまう…。


そして今気になるバニラ香水
・ドゥーブルヴァーニュ
・タバコバニラ
・ジッキーオード
・ペンハリガン クランデスティン クララ
・プラダ キャンディナイト

いつかこれらの店をめぐって、そしてどの香りがどうなのかよく書いて考えた上で私は選びたい。ペンハリガンの瓶の美しさは超一級。

画像6

ただし、最近なかなかバニラをつける気になれないのだ。もっとグリーン系の香りをつけてみたい。ただ、私には手持ちがない。今家にある唯一爽やか系のジョーマローン、スターマグノリアは強すぎるし。オリエンタルというか、スパイシーなんだよね。もう少し純粋な香りが欲しい。

画像7

というわけで
気になる香水リスト

・研ぎ澄まされたクールなカカオの香水
これはまあ年中つけられそうだし。チョコレート系のグルマン香水も欲しいのだが、それとは別に甘さよりカカオの香ばしさで精神鎮静効果を狙っていきたい。

・サンタマリアノヴェッラのフリージア
大好きレクター博士の御用達ブランド。「ひんやりした冷たい花の香り」「英国パウダールームとはこんな香りではないかと思われる」などのレビューを見ても期待は高まる。しかもそれほど高くない。瓶も美しい、さすがフィレンツェである。

・森みたいな香水 完全グリーン系の香り
自然が好きなので。ただ、日本のように湿気が高いとあまりに香りが「森」すぎてウケる、というか暑苦しい感じになるかもしれないので実際つけられるのかどうかは分からない。

・シャネルナンバーファイブ
水のような香りで、リニューアル後はめっちゃよかった。ただし今嗅いでみてどう思うかは分からない。香りに個性がなさすぎるかも。

・SHIROのミントボディミスト
ボディミスト枠。夏によさそう。ただしコスパが悪そうな気が…。ミニマルな容器は非常に高得点。

最後に、世の中のバニラ好きはもうちょっと香水の付け方を考えた方がいい。あれは、空中下方に向かって一吹きして、飛沫を足首にまとわせる、ぐらいの少量でないと本当に迷惑なのでやめるべきである。


この記事が参加している募集