見出し画像

自分語り2

どどーーーーん!!

絵が地味。でも先日生き返らなかった我が相棒のポメラのアダプターを発見いたしました!!パチパチ👏しかし充電しても生き返らない。なんで!!

前回の「自分語り」の続き。

【何となく新社会人】

で就職はクリエイティブ系の仕事につきたいと思いつつ全敗。結局大手の事務職に。毎日同じ事の繰り返し。マニュアル至上主義。かなり私にはストレスフルでした。でも仕方ない。何か未来に向けて努力していたり成果を出していた訳ではないので、夢の仕事には就けません。
そんな中ストレス発散で始めたのが某大手ブログサイトのブログ。
そのときに我が相棒「ポメラ」を買いました!コンパクトでどこでも持ち歩けてパソコン程機能が高すぎなくて辞書も入ってて超便利。私は通勤中にかちゃかちゃしていました。
内容は割とコラム的なものがやっぱり多かったなー
当時転職したいって友達と話していて出た結論が「コラムニストに転身」。
そこでブログを始めました。小説も書いていて、シナリオコンテストにも応募していました。しかし上手くいかず・・・
ブログもnoteさんのような読者層が付かず、アクセス件数に伸び悩む。文芸的な要素を求められないサイトだったからかな。当時の文章が下手くそというのはあるが!
シナリオコンテストも惨敗。

【だんだん見えてきた「世界」】

そのままなんとなくOLを続けていたものの、だんだん社会人としてビジネスたるものが分かってきました。あと私自身「課題解決」「ゼロからイチをつくる」が好きなんだと。
いろいろな経験が積み重なり、私たるものがどういう者か分かってきて。

そして「コピー」というビジネスに出会います。
ビジネスにおいて文章をもっと綺麗に書けるようになりたいと言う思いで本屋さんに行き、ビジネス文の書き方的な本の近くにコピーの本が置いてあって。なんとなく手にとってぱらぱら読んでいたら「お、面白い…」。そのままレジへ行き帰りの電車で早速読みました。
ああ、こんな世界があったのか!!!!!
衝撃!!もっと早く知れば良かった!!!

そして今コピーの勉強を始めいろいろなコンテストにも応募してみようと思ってます。
コロナで世の中分からない状況なのですぐすぐ現職を辞めますってわけではないですが、準備は進めています。ちゃんと伝わる文章力を考えるようになってから、また文芸というかそういう創作意欲も湧いてきて色々作ってみようかなと思っています。(noteさんは刺激的なクリエイターが多いからやってみたい欲を駆られる!)

しかし今回のコロナで転職ってやりたいときにしなきゃだめだなーって思いました。
だって不況になったら転職したくても本当に出来なくなる。そう思い知らされました、今回の一件で。

こう半生を振り返り、30代手前でやっと見えてきたのは「自分」だと思います。これを見つけるのにかなり時間はかかったけど新しい一歩を踏み出すきっかけにはなっている気がします。自分をしっかり保っていないと大波に流されてしまう、そんな時代が来る前夜にギリギリ見つけられてある意味良かったわ。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?