オーストラリア行ってみた①シドニー

今回はオーストラリアに弾丸6日間の内容を3回に分けて投稿します!
各内容は以下の予定です。

①シドニー
②グレートバリアリーフ
③キュランダ高原

トップバッターはシドニー編です!
早速いっちゃいましょう!出発のところから始まります。

⑴全体スケジュール:6日間

<6日目>
・ケアンズから関西空港へ帰国

⑵事前に手配したもの

・Wifi(現地でSIMを購入してもいい)
・ツアー等のチケット類

チケット類は余っていれば現地で買えるようでしたが、いい席や時間を確保したければ事前予約は必須です。アーミーダックツアー@キュランダは4日ほど前に見たときには11時の便が売り切れでした。

⑶かかった費用:6日間で約30万

・飛行機代(Jetstar利用):約14万
KIX-SYD + SYD-CNS + CNS-KIX で預け荷物1点込み。
片道8時間程度で機内食はなかったので、空港で買いこんでから乗りました。

・飛行機以外の費用:約13万
食事やツアー代金を含む。

⑷現地の交通事情:コンタクトレス決済 *Contactless payment

タッチ決済可能なクレジットカード(Visa、マスター、アメックス等)であれば、地下鉄やバス代を支払うことができます。コンタクトレス決済というそうです。Apple payも使用できました。

今回利用したのはシドニーの地下鉄とケアンズのtranslinks社のバスのみですが、どちらもコンタクトレス決済が利用可能で、とっても便利でした。

日本でいうところのsuicaみたいなopalという交通系カードもあるようです。利用可能なエリア等の詳細はウェブサイトでご確認ください。

⑸シドニー編 *Sydney

<オペラハウス英語ガイドツアー *Sydney Opera House Guide Tour>

オペラハウスと月

シドニーへ行くなら是が非でもおススメしたいツアーです!

いろんなサイトから予約できますが、今回はKKdayから事前予約しました。
実施数日前に時間変更があったので、こまめに連絡はチェックしておくといいです。あとは集合場所が少しわかりにくいので、早めに行くことをおススメします。

日本語のガイドもありましたが、ツアー時間が30分で物足りなそうだなと感じ、1時間の英語ガイドを選びました。グループで固まって移動しますが、声が聞こえるようにヘッドセットを貸してもらえます。

入り口や、3つの劇場を見せてもらうことができました。
オペラハウスの建築や歴史、工夫、関係者にまつわるエピソードなどを聞きながらめぐることができます。
内容はかなり充実していて大満足です!

特徴的な造りの入り口

写真は撮れる場所とそうでない場所/タイミングがあるのでご注意ください。あと階段移動が多いです。

<ハーバーブリッジ *Harbour Bridge >

オペラハウスとセットで見て渡っておきたいですね。
ゆっくり歩いて片道約30分です。
橋の建築と、穏やかな景色を見ながら風を感じるのが気持ちいいです。

オペラハウス側へ橋を渡った後、Copes Lookoutという写真スポットで、オペラハウスとハーバーブリッジを一緒に写真に収めました。

ここも気持ちのいい場所なので、時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

<実際の動き:1~2日目>

1日目夜関西空港を出発
   ↓
2日目朝シドニー空港に到着
ホテルに荷物を預ける
ホテル周辺でブランチ
   ↓
オペラハウスへ北上しながら散歩
 ・クイーン・ビクトリア・ビルディング見学 *Queen Victoria Building
 ・シドニータワーアイに登る *Sydney Tower Eye
   ↓
電車でミルソンズ・ポイント駅へ移動 *Milsons Point
ハーバーブリッジを渡りオペラハウス側へ
サーキュラーキー周辺も道なりに沿って散歩
16時頃オペラハウスガイドツアーに参加
海辺でシーフードディナー
シドニー泊

⑹シドニーの感想

<寒かった!>

9月に行ったので現地は春です。

事前の天気予報では気温が22/15℃くらいだったのですが、実際には20/8℃でした。夜は冬の気候です。寒すぎる!友人はトレーナーを現地で購入しました。それでも寒いです。

特にオペラハウスの近くは風も強いので、より寒く感じます。1日のうちで気温差がすごいので、ノースリーブの人もいれば、ダウンコートの人もいて季節感がちぐはぐでした(笑)。私は昼はTシャツ、夜はジャケットを羽織っていました。

<1日で十分楽しめる!>

シドニーの街中は、1日で十分かな~と個人的には思いました。歩くのも食べるのも限度がありますし、有名どころはとりあえず見て回れたからです。目玉の観光地をしっかりと押さえて、あとは街並みを肌で感じるというのがベストなんじゃないかなと。途中歩き疲れて電車とUber Taxiを使ってしまいましたが(笑)。

欲を言えば、もしあともう1日か2日長く滞在できれば、ブルーマウンテンに行きたいかったなぁというところでしょうか。いつかの次回に楽しみを残したということにしておきます。

夜ごはんはシドニー水族館近くのシーフード店で海をバックにいい雰囲気を楽しみました。もちろんごはんも最高に美味しかったです。いろんなレストランがありました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
また続きますので、よければまた読んでくださるとうれしいです。

それではまた~!