見出し画像

内閣府事業「島ビジネスの実践塾」に登壇いたしました。

内閣府事業「島ビジネスの実践塾」に登壇いたしました。

こちらは「沖縄の離島(沖縄本島以外の離島)を活動のフィールドとして、自身の力で稼ぎ、島を盛り上げたいと考えている方」に向けたプログラムなわけですが、そのビジネスを既に行っている実践者、、ということで僭越ながらお呼びいただいた次第です。

離島でのビジネスは、当然ながら輸送や移動、商圏などの点からもハンデは少なくはありません。

そんな中、離島で事業を起こそう、頑張ろうとしてらっしゃる参加者の皆さんは本当に凄いパワー、バイタリティで。。18時に開始して22時近くまでたくさん交流をさせていただき、私のほうが勉強になったほどでした。

他の回では、私よりさらに以前から全国の離島でご活躍されている講師陣が話されており、そちらでも私が聞き手側に回りたいくらい。

とても素敵なプロジェクトだと実感しています。

今後全国でもこのような取り組みが増えて、離島ビジネスとしていろんな事例が生まれることを楽しみにしています!

いただいたサポートは長崎、五島、そして地方の発展に繋がるための勉強代として活用させていただきます。