【再読】評判の億を稼ぐ人の考え方のchapter4で気になった話

こんにちは。
ゆたんぽです♪

前回億を稼ぐ人の考え方をnoteに書きましたが、再読して各chapterで名言や実行したい事が多かったのでchapterごとにnoteに書いていきます。

前回億を稼ぐ人の考え方を読んでみてのnoteもあるのでぜひチェックしてみてください!
https://note.com/hot_yutanpo/n/n550f559caaf3

今回はchapter4を書いていきます。

chapter4ではお金の使い方や優先順位といった内容になっておりどこにお金を使っていくかの大事さや、何を優先順位にしてスケジュールに落とし込むかが学べる印象でした。

読んでみて大事だったことを3つ上げていきます!

①どんな小さなお金でも、貯めれば増える
あなたは「1円」を拾いますか?
道端に「1円」が落ちていたとしたら拾うかに対して、正直思ったことは『1円ぽっちなんて拾わないよ』とか『道端に落ちているお金を拾うなんて貧乏くさいことはやらないよ』と頭に浮かんでいました。

「1円玉でも拾う」というのが答えでしたが、ここで書かれていたことは1円を大事にしないのは大金もまた粗末にするということでした。
これを読んだ瞬間『うっ。。』となりましたね。

小さいお金を積み立てたものが大きなお金になるのもそうだし、1円玉に価値を見いだせるかのそもそも考え方の違いに差がありました。

②1冊の読書で月収は1万円は上がる
1冊の本だけでそんなに?と思っていました。
ですが最初から最後まで新鮮な内容だと感じていたら、読書量が足りていないと書かれていて、読書量が多いと思っていた自分もよくそう思うときはあります。

何冊か読んで書いてかあることが結構同じじゃないかと感じるところまでたどり着くことと、自分の思考力や知識や視座を高める努力を続けることで将来的に1冊で月収1万円上がるという感覚でした。

何事もただ読むだけでなく、行動にして結果にしていくことですね。
この本に書かれていた浪費と消費と投資の話で、1冊の本でどれにしていくかわかりやすいです。

③優先するもののためには、何がなんでもスケジュール調整する
この日にキャリアアップのセミナーがあるよとかの話がでたときに『この日はデートがあるので』というような話はありがちなことですね。
自分もたまにありました。。

チャンスがあるとスケジュールを見ずに即答で予定を決めた後で予定を調整することがチャンスを掴む秘訣と書かれていました。

これを読むとチャンスをいろいろと逃しているのでは?と感じました。
目の前にチャンスがきたら、自分の都合の予定を調整できるように努力することが学べました。

chapter4は小さなお金や読書でどれぐらいの価値を生み出せるかやスケジュール調整についての内容でした。

次回はchapter5ですね。

それではまた。

#億を稼ぐ人の考え方 #中野祐治 #お金
#投資   #読書 #優先順位 #年収 #人生 #キャリアアップ #評判


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?