見出し画像

離婚がネガティブなものじゃなかったとしても…

13年前−1

13年前−2

再婚娘さん3

13年前−4

13年前−5

13年前−6

13年前−7b

13年前−7-c

子ども目線で考えれば、

頼れる大人は1人より2人いたほうが心強い。

当時親の幸せを想うなら親が離婚をするべきだと思ったが、

妹弟のことを考えると、

あの後崩壊してしまった教育環境や心の拠り所を想うと、

他の選択肢もあったのではないか…と今でも思う。

(私も例外なく崩壊した)

離婚がネガティブなものではなく、新たな門出であったとしても

無傷でいることはほぼないと思っています。

大なり小なり傷を負う。


               *

とはいえ。
漫画はポップに描きます。
なぜなら結婚も離婚も再婚も、
もし辛いことがあってもそれは”乗り越えられるもの”
だからです。

どんなに愛されていないと叫んでも、
なぜこんな境遇に合うのかと嘆いても
これらはすべて親も子も”乗り越えられるもの”
です。(ときどき逃げながらね)

人生はきっと喜劇!と信じて
原体験を元にした結婚・離婚・再婚の喜劇 を描いていきます〜。

らくだ

誰か描くの手伝って〜→info@hotmilk.me 

イラレも編集思考も苦手です。

では。つづく。。。

BEFORE>>

パートナーが変われば生き方が変わる【再婚したヲタ父編】
パートナーとの生き方に悩んだら【天然ぶりっ子な母編】
生き方が変われば働き方が変わる【堅実/妹編】
素直が得をする【モテ男/弟編】








読んでいただきありがとうございます! MY WORKS 👉http://hotmilk.co.jp/ 記事のイイネやシェア、励みになります。