絵本売り込みへ。そして遂には、、、

これまで出した絵本コンペの結果、

2017 第34回 日産童話と絵本のグランプリ 絵本部門佳作
2018 第20回 ピンポイント絵本コンペ 一次選考通過
2019 第20回 ピンポイント絵本コンペ 最終選考通過(2作品)
2020 第21回 ピンポイント絵本コンペ 最終選考通過
2020 第37回 日産童話と絵本のグランプリ 絵本部門佳作
2021 第3回    ビルボ絵本大賞 最終選考通過

上記7作品に加え、
全部で10作品を描いて、コンテストに出していました。

これまで5年間。

大賞まで、
あと一歩なのか、まだまだなのか、
何が良かったのか、何が悪かったのか、
それすらも分からないまま、
見えないゴールを目指して進む迷路の中におりました。

何百人分の一を目指すコンペより、
1対1で見てもらえる可能性のある
売り込み、、、やるぞーーーーー!!!

何社かお返事いただきましたが、
実際の動きがありましたら又詳しく、、、。

コンペに出し続け、
売り込みを始め、
2022年に、ご依頼で作成した
絵本『菌たろう』は、
「商業出版ではないから」という理由から
図書館に置かせていただくこともできず、(寄贈も不可)
流石の私も、疲れが出てきて、
「ちょっとだけ、、、ちょっとだけ、絵本はお休みしようかな、、、」
と思っておりました。

そんな矢先、
読売新聞、中央公論新社 主催の
「書店員が選ぶ絵本新人賞」
というコンペを発見。
締め切りまで、ごくわずかでしたが、まだ間に合う!!!
こんな時に、このようなコンペを見つけて
運命のようなものを感じた私は、
急いでデータの準備を始めたのでありました。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?