見出し画像

*770コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣日本で人気に火がついたバンドと神戸の関係1


1 前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は
・文言「ご購入いただきありがとうございました」
および
・次回用メモ
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは5分番組という
時間制限のために、収録後カットした箇所も
この台本にはそのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*770コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣海外アーティストと神戸1■

■39■Dcut版770コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■海外アーティストin神戸1■■

【ご隠居】
おうっ、清経

【清経くん】
どなしてん、ご隠居❓

【ご隠居】
ほっしはなんでクイーン歌うんや❓
神戸関係ないやないか

【清経くん】
台本にクイーンて書いてあるな

【ご隠居】
クイーンゆうたらイギリスのアレやろ❓
清経❓❗️

【清経くん】
せやな、
古くはブリティッシュハードロックバンドやで

【ご隠居】
今はなんや❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
イギリスでは80年台からこのかた
国民的バンドらしいで


【ご隠居】
国民的ゆーんはどーいうことや❓❗️
清経❓❗️


【清経】
クイーンのギターの #ブライアンメイ センセは、
2023年にイギリス王室からナイトの称号を
もろたらしいで

【ご隠居】
イギリスでは偉いか知らんが
神戸とどない関係あんねん❓❗️
清経❓❗️


【清経】
それをこれから話すんやないか
ご隠居


【ご隠居】
イギリスにも神戸ゆうんがあるんか❓❗️
清経❓❗️
マンチェスターにあるんか❓❗️
グラスゴーか❓❗️


【清経】
とりあえず知ってること言うてるやろ
ご隠居


(今回は本編ではほっしー出しません。
 以後、ご隠居・清経くんを出す。
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


今週はまず、
ブリティッシュハードロックバンドであり
イギリスの国民的ロックバンドである
#クイーン さんについて話します😉🤚

クイーンさんは、
ウォールストリートジャーナルの
史上もっとも人気のあるロックバンドにて第3位、
ローリングストーン誌の選ぶ歴史上、最も偉大な
100組のアーティストにて第52位です。
また、2001年には、マイケルジャクソンさん、
エアロスミスさんとともにロックの殿堂入りを
果たしています。

ほんの5-6年前には、クイーンの伝記的映画の
ボヘミアンラプソディが全世界で大ヒット
ロングラン上映されていました。
つい最近2024年の
クイーン+アダムランバートさん名義の来日公演に
行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか☺️

クイーンさんは1971年結成、
1973年にアルバム #戦慄の女王  
シングル #炎のロックンロール
イギリスデビューしましたが、
評論家やメディアからは

  • ロックなのに曲構成が複雑で小細工が多い

  • 時代遅れ、音が古過ぎる

  • オリジナリティに欠けとても成功するとは思えない

などの酷評を受けていました。
この背景には、イギリスでは、
ビートルズそしてそれに続くレッドツェッペリンという
メガヒットバンドが過去10年ほど音楽業界を
席巻してきたため、評論家やメディアが
新しい流れを素直に受け取れないのも
ムリはない時代でした💦

クイーンさんは
1974年2ndアルバムの #クイーン Ⅱ をリリース、
シングルの #輝ける7つの海 はスマッシュヒット、
アルバム売上は全英5位を記録しますが、
評論家・メディアの酷評は変わりません💦

同年、3rdアルバムに先行してシングルカットされた
#キラークイーン は全英2位となりました。
ほっしーも1975年にラジオでこのトンデモナイ曲が
かかり、クイーンというバンドを認識しました。
ロックに新しい時代がやってきたと
ラジオに耳を傾けるほっしー少年は、
素晴らしい曲に出会えた、と思ったモノです。

リスナーはそのようにクイーンを捉えているのに
またイギリス本国やアメリカなどの英語圏では
既にヒットを飛ばしているのに、
評論家やメディアの酷評は続き、
クイーンさんは単独のコンサートツアーに
出ることができずに、オープニングアクトに
甘んじていました。

ところが日本では既にそのころクイーンが
イギリスの新進気鋭のロックバンドであり、
またスーパースターでもある❗️という
認識をされていたのです。

これは洋楽雑誌の編集者がしばしば
ターゲットを主に日本の少女たちに向けにして
クイーンさんの記事を大きく取り扱い、
それが自然とクイーンさんの日本での
プロモーションになっていたのです。

日本で爆発的な人気沸騰していることを知った
クイーンさんは1975年4月17日に初来日、
羽田空港に到着したクイーンさんご一行は、
どこの国でも経験したことないような
ファンの大歓迎を受けます。


クイーンさん到着の便をどこで聞いたのか
空港では1200人とも3000人とも言われる
クイーンファンがクイーンさんを取り巻き
行手を追いかけ、クイーンさんはもとより
空港自体が大パニックとなりました。
当時の様子をギターのブライアンメイ先生は語ります。

「まるで異世界にやってきたようだったよ。
 世界中のどの国でもこのような歓迎を
 受けたことはない。
 僕たちはその日ビートルズになったんだ」

その様子は映像に残っています。
リンク貼り付けておきます。

その初来日日本公演はどの会場もソールドアウト、
クイーンさんは初来日日本公演を
人気的にも興行的にも大成功させました。
これを機にイギリス本国での評論家やメディアも
クイーンさんの見直しをし、また資金に余裕ができて
ヘッドライナーとしてコンサートツアーを
開催できるようになり、
クイーンさんは全世界的なスーパースターに
なっていきました☺️
そのキッカケはクイーンさん初来日にあったのです❗️

【ご隠居】
おうっ
清経❗️

【清経】
どなしてん、ご隠居❓

【ご隠居】
神戸はどこ行ったんや
神戸について何も話してへんやないか❓
清経❓

【清経】
これから話すがな
ご隠居はいらちやな

【ご隠居】
はよせんと、歌が入れへんのはおろか、
神戸の話もせんうちに終わってしまうやろ
清経❓❗️


【通常版用・清経くん】
リスナーの皆さん、この辺りから
クイーンさんと神戸の関係は
土曜日配信のディレクターズカット版に
乗せることになるかと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。


⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

【Dcut版・ご隠居】
さてここからは、木曜日のアットナイトでは
カットされたトーク箇所です。


【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
神戸の話をするに至らなくて
えらいすんまへん🙇‍♂️

【ご隠居】
ほいで神戸はどこ行ったんや❓❗️
清経❓☺️
ウェールズの神戸か❓❗️
清経❓❗️


【清経くん】
まだ言うか❓❗️


(以後、ご隠居・清経くんの
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


ブリティッシュハードロックバンドであり、
イギリスの国民的バンドのクイーンさんと
神戸はどのように関連性があるのか。

クイーンさんは1975年4月〜5月の初来日時、
7都市7公演を行いました。
うち、1975年4月23日は神戸公演で
会場が神戸国際会館だったのです❗️

全世界的に偉大なバンドであるクイーンさん、
そのクイーンさん初来日を契機に
スーパースターへの道のりを歩み始めました。

その1975年のクイーンさんを
その当時、座席数せいぜい3000席の会場で
神戸で見た方が確かに何人もいたのでした❗️❗️



⬆️ここまて通常版ではカットするかも🙇‍♂️


今回はもちろんクイーンさんの曲を弾き語ります。
タイトルは #39 です🥰🤚

クイーンさんは神戸公演を含む
1975年の初来日ツアーを終えたあとイギリスにて
かの有名なボヘミアンラプソディを含む
出世作の4thアルバム #オペラ座の夜
制作・リリースしました。

39はその中に収録されている
いわゆる隠れた名曲です。
クイーンさん3枚目のアルバムまでは
ハードロックテイストの強い楽曲が多かったのですが、
4枚目のアルバム「オペラ座の夜」は
アルバムタイトルが示すように
収録楽曲がバラエティに富んでいて
バードロックあり、オペラ風楽曲あり、
ハッピーなジャズあり、と様々なタイプの曲で
アルバム構成されてます。

そんな中、39は真っ直ぐなカントリーウエスタン
アレンジの中にクイーンらしい仕掛けを
施した楽曲です。



⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

39はギターのブライアンメイ先生が
作詞作曲した曲で、ヨーロッパの大航海時代を
題材に作詞されてます。
スタジオ版はブライアンメイ先生が
リードボーカルですが、
フレディマーキュリーさんの生前は
ライブではフレディマーキュリーさんが
リードボーカルでした。

またライブではクイーンのメンバーさん4人が
ステージのフロントに並んで演奏、
ドラマのロジャーテイラーさんは
キック(バスドラム)とタンバリンで
カントリーのビートを刻んでます。

39はカントリー曲で歌バックなどは
とても素直な構成なのですが

  • サビの3声ボーカルのクイーンらしいメロライン選び

  • イントロと間奏の転調コード進行と、その箇所でのクイーンらしいコーラスワーク

の2つの要素のために、クイーンらしさを
表現して止まない楽曲ですね❗️❗️

それらの2点を弾き語り1発録りでは
さすがに表現できませんので
そこ聞きたい方は39オリジナルのリンクを
参考にしてください🙇‍♂️🙇‍♂️




ではどうぞっ❗️❗️
#39
作詞作曲 ブライアンメイ 先生

※楽曲利用申請中🙇‍♂️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️


で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓

【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️

【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️

【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚


39・ほっしー弾き語り動画🤣🙇‍♂️

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "🥰 #39 作詞作曲 #ブライアンメイ 先生 #クイーン さんのかの有名なボヘミアンラプソディを含む出世作・4thアルバム #オペラ座の夜 の中に収録されているいわゆる「隠れた名曲」です。 #スタエフ 連動動画 #コベラバアットナイト 連動動画 39はギターのブライアンメイ先生作詞作曲で、ヨーロッパの大航海時代を題材に作詞されてます。 スタジオ版はブライアンメイ先生が リードボーカルで、ライブだと #フレディマーキュリー さんの生前はフレディマーキュリーさんがリードボーカルでした。 またライブではクイーンのメンバーさん4人がステージのフロントに並んで演奏、ドラマの #ロジャーテイラー さんはキック(バスドラム)とタンバリンでカントリーのビートを刻んでました。 39はカントリー曲で歌バックなどは とても素直な構成なのですが サビの3声ボーカルのクイーンらしいメロライン選び イントロと間奏の転調コード進行と、その箇所でのクイーンらしいコーラスワーク の2つの要素のために、クイーンらしさを 表現して止まない楽曲ですね❗️❗️ しかしそれらの2点を弾き語り1発録りでは さすがに表現できません🙇‍♂️そこはオリジナルのクイーンさん動画見てください🤣🙇‍♂️🙇‍♂️ スタエフではクイーンさん初来日と神戸の関係を語る予定です。 ⬇️ほっしープロフからスタエフ飛べます。 @hosshyextended #アコギな商売 #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #洋楽 #洋楽弾き語り #ロック #ロック弾き語り #70年代ロック" 95 likes, 2 comments - hosshyextended on February 28, 2024: " www.instagram.com

39・オリジナル・ライブ版
https://m.youtube.com/watch?v=ow3JjMjdf6s&pp=ygUR44Kv44Kk44O844Oz44CAMzk%3D

クイーン初来日時の空港などの様子
https://m.youtube.com/watch?v=eQFWBbJmdCM


神戸国際会館サイト
https://www.kih.co.jp/s/#


【通常版用】

明日3/1(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

ここから先は

170字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?