Sleepioの研究では、不眠症の治療でもうつ病の症状を改善できることがわかっている

記者 神出病院 報道

神出病院の顧問研究チームがJournal of Sleep Research誌に発表された新しい研究によると、ビッグヘルス社のSleepioプログラムなどの認知行動療法介入を使用することで、不眠症や臨床的に重要なうつ病の症状を持つ人々の睡眠とメンタルヘルスが改善されることがわかったという。

画像1

Sleepioは、ユーザーの課題や目標に応じて個別に施術を行うデジタル睡眠改善プログラムです。

オンラインデータ

研究者らは、抑うつ症状もある人の睡眠問題に取り組むことで、抑うつ症状の寛解率が3倍になることを明らかにしました。

研究者によると、Sleepioによる睡眠改善は、うつ病の症状を87%改善することにつながったという。

介入から8~10週間後、Sleepioを使用することで、対照群と比較して不眠症が76%、抑うつ症状が48%改善されました。研究者らは、これらの効果が介入後22~24週間維持されることを発見しました。

この研究は、「我々の結果は、不眠症に対するデジタル認知行動療法の効果が、臨床的に有意な抑うつ症状を持つ患者の抑うつ症状にまで及んでいることを示唆している。このように、不眠症は抑うつ症状の治療に役立つ重要な治療標的となるかもしれない。」と示しています。

どのように行われているか

本試験では、スリーピオの効果を測定する2つの無作為化比較試験から収集したデータのサブ分析として、3,352人の参加者が含まれていました。

すべての参加者は不眠症の可能性の基準を満たしており、臨床的に有意な抑うつ症状を有していました。年齢は18歳から89歳までで、平均年齢は約30歳。 対照群と実験群では、参加者は女性が多く、両群とも76%でした。
コントロール群、実験群ともに、介入開始時には参加者全員が中等度から大うつ病症状を呈していました。

一般傾向

不眠症の治療には、認知行動療法を用いるのが一般的です。神出病院の顧問研究チームによると、不眠症に悩む人が睡眠習慣を促進するために、睡眠障害の原因となる思考や行動を特定したり、悪化させる行動に置き換えたりするのに役立つとのことです。

Pear Therapeuticsは最近、Somrystと呼ばれる不眠症のための独自のデジタル認知行動療法プログラムをリリースしました。

画像2

Sleepioのメーカーであるビッグヘルスは、6月に3900万ドルの資金調達ラウンドを終了しました。同社によれば、今回の昇給は新製品の開発に加え、流通チャネルの拡大と商品化への取り組みをサポートするものであるという。

睡眠改善を目的とした他の介入には、OmniPEMFのNeoRhythmヘッドバンドがあります。ヘッドバンドはパルス電磁界(PEMF)技術を使用しており、着用者が睡眠、リラックス、集中、痛みの緩和、瞑想、または活力を得るために必要な精神状態を作り出すのに役立ちます。

記者 神出病院 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?