子育て真っ只中のパパやママへ☘️お子さんとスキンシップしてますか💖

皆さん、今晩は保育士でセラピストの花の香です。

お家のお庭で育った
ブロッコリーとラ・フランス🍀
新鮮なお野菜は、食するだけで
セラピーです。😄

保育士でセラピストの私から
子育て中のパパとママに
ちょっとだけアドバイス
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

赤ちゃんはね、
生まれたときから、大人と同じ位
敏感に刺激を感じているんですよ。

お肌もね、生まれたばかりなのに、
優しく触れられた時の心地よさも、
痛さに対しても、
大人と同じ位
敏感に感じ反応するんです。

なので、赤ちゃんにとって、
触りかたによっては、
苦痛を感じて、マイナスにはたらいたり、
喜びや癒しを感じて、プラスにはたらいりします。


パパやママが笑顔で、
優しい声で撫でられた赤ちゃんは、
沢山、声を出してコミュニケーションを取ろうとしたり、笑顔も多くなります。そして、沢山目を合わせようとします。
アイコンタクトが増えるわかです。

情緒が安定するので、泣く時間も少なくなり、

泣いていたとしても、赤ちゃんが何で泣いてるのか理解しやすくなります。

大人も、さすってもらったり、撫でられると気持ちが落ち着いたり、気持ち良くなったりしますよね✨🌿

そんなとき、幸せホルモンのオキシトシンが溢れて来ています💖

赤ちゃんも同じです👶💖😄

優しいスキンシップはマイナスにはたらくことはありません。

赤ちゃんと言えども、自分とは違う存在です。

理解出来ないことがあって当然なのです。

だからこそ、スキンシップを沢山とって
分かりあおうとすることが

お互いを高めて行けるのです。

赤ちゃんを「たたく」事から、何も良いことは生まれません。

赤ちゃんは家庭という小さな社会の中で、
パパやママに守られ、安心出きる環境の中で、

家族を見て、情緒性や社会性を学んで行くのです。

たたかれて育った子は、たたくという行為にハードルが低く、

お友達をたたいたり、子供が産まれたら
自分の子をたたいて、暴力で押さえつける事に抵抗がなかったりしてしまうかもしれません。

だから、だから、

まだ、小さな赤ちゃんのうちから

優しく気持ちよく感じるスキンシップを、沢山してあげて下さいね。💖

赤ちゃんとパパとママが

笑顔の溢れる時間が増えます様に☘️🌿
💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?