見出し画像

つらい時はTVやSNSから距離を取ろう|人の気持ちなんて誰にも分からない

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazusyhsp)です。

この件は書こうか悩んだんですが、同じように気持ちが動揺している方に向けて書きます。


好きな芸能人の方が命を経つと動揺が止まらなくなる

2020年7月18日に、俳優の三浦春馬さんが自ら命を経ちなくなりました。

まだ彼は30歳です。

若い、若すぎる…。

風貌もよく演技も上手い、まだまだこれからだという時に亡くなられてしまいました。

なぜという気持ちでいっぱいです。

僕と同じようにまだ現実を受け止められない方もいると思います。

少し前には木村花さん、さらには韓国人歌手のク・ハラさんも亡くなりました。

何かが間違っている。でも何もできないもどかしさがあります


僕たちはTVやSNSから距離を取ることしかできない

ショッキングな報道がTVやSNSで報道されると、僕たちも気持ちに動揺が走ります。

好きだった方ならなおさらです。

僕も少し前に、三浦春馬さんが出演していた作品の「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を見たばかりでした。

ニュースで彼が亡くなった報道がされた時も、最初は受け入れることができませんでした。

これからもっと憶測が広がってくると思います。

もし今気持ちが落ちているなら、いますぐTVやSNSから離れて欲しいです。

見続けていると余計につらい気持ちになってしまいます。

全ての情報をシャットダウンして欲しいです。

HSPさんならなおさらです。


自分が羨むような人でもその人の気持ちはわからない

僕から見たら、三浦春馬さんはとても輝いて見えていました。

容姿端麗で仕事もできるし性格も良さそう。

側から見ると、成功していて不満なんかないんだろうなと思えるほどです。

ただ外側からはそう見えても、本人はそう思っているとは限りません。

誹謗中傷が原因と言われていますが、本人の気持ちは本人にしか分からないです。

顔では笑ってても心は傷ついてることってあるじゃないですか。

HSPさんで傷ついた言葉を言われても冗談でごまかして言い返さない人は多いと思います。

傷つかなさそうに見えても傷つく人はいます。

SNSは手軽に有名人と繋がれるツールです。

簡単に自分の気持ちを届けることができる反面、時には刃として襲いかかります。

簡単に利用できるからこそ、慎重に使わなければいけないと思っています。

僕は顔が見えないからといって、SNSでも意図して人が傷つく言葉を使いたくはないです。

とにかく今は悲しい気持ちでいっぱいです。

ゆっくり休んで欲しいということと、これからはこのようなことが二度と起こらないように言葉には気をつけていくつもりです。


つらい日々が続く時は1日1日を淡々とこなしていく

今つらい気持ちが続いている人は多いと思います。

僕もそうです。

感染症に豪雨などの天災、梅雨で天気がずっと悪いのも影響していると思います。

だからつらい日々が続く時は、思考を停止して1日を淡々とこなすようにしてますね。

先のことを考えるとつらくなるので、その日を生きるようにしています。

考え込まないようにすることも大事です。

綺麗事かもしれないけれど、みんなが優しく暮らしていけるような世界になることを願って、明日も生きていきたいです。


-----

HSPナビというブログやYouTubeもやっているので、見にきてくれると嬉しいです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?