放送作家・細田哲也

構成・脚本。『99のオールナイトニッポン』のハガキ職人から放送作家になり、これまでに231番組の構成を担当(目指せ300)。2019年は22の媒体・企業と取引させていただきました!40名の放送作家さんを集めたグループを運営してます!/栃木県足利市出身/横浜在住/
固定された記事

ハガキ職人から放送作家、そして廃業へ。1

2017年8月5日は、僕が人生で2番目にたくさん泣いた日です。 同棲していたカノジョが言った「お金、足りてるの?」という一言がきっかけでした。それは僕自身がここ…

Q.放送作家は、YouTube作家をどう思っていますか?

A.特に何とも思っていないです。「YouTube作家」はネットニュース用語であり、正式な職業名ではありません。放送作家もそうです、業界だけで通用しているただの呼称。私の…

Q.コロナで仕事が無くなりました。これは、いつまで続きますか?

A.未曾有の事態なので、いつまで続くかは誰にもわかりません。私は一旦「半年〜1年」というレベルで心の準備をしていますが、全く元の状態(コロナ以前)に戻るとも考えて…

Q.放送作家の仕事は、会社員と兼業できますか?【無料】

A.出来ます。私の作家グループのメンバーにも「兼業」を勧めています。作家に限らず、今の時代は稼ぎ口を複数持っておくことが必要。フリーランスは厳しい世界です。うちの…

Q.放送作家を始めるにあたって、やっておくべき手続きはありますか?【無料】

A.前回の続き。同じく、私の何となくの記憶で書いているので、正確な情報は各公式サイトを参考にしてくださいね。 3.「日本脚本家連盟に加入する」…ある程度の仕事数をや…

Q.放送作家を始めるにあたって、やっておくべき手続きはありますか?【無料】

A.初期段階では特に無いです。まずは名刺を作ることですね。見落としがちなのは、メールアドレスやLINE(←使う頻度が多い)で、「nogizaka46.suki@〜〜〜.com」のような友…