見出し画像

過去に一度だけ、他人の企画をパクったことがあります。※実名あり

<注意>
タイトルに「※実名あり」とある記事は、投稿から24時間を目安にイニシャルに変更させていただきます。

放送作家になって、最初に(先輩に)言われたのは「台本の拾い読みをしろ!」ということでした。

私は、ラジオの現場から、この業界に入ったので。
スタジオの傍に設置してあるリサイクルボックスから、終わった番組の(先輩方が書いた)台本を「拾って、読みなさい!」とアドバイスされました。

逆にいうと、これしか、台本を書けるようになる方法はありません。
作家、脚本の学校?に行ったところで、台本を書けるようにはならない。習うものではなく、たくさん読んで、真似するしか無い。

最近は、リモートも増えたし、若手を軽率に現場に呼べない(働き方改革的なことで)ので、拾い読みが出来るチャンスは、かなり減っているかもしれませんね。

話は逸れますが。このメンバーシップに入っている人で、もし「台本、欲しいです」みたいな人がいたらDM?や掲示板で申し出てください。差し上げます。もう終わった番組のものであれば問題ないと思うので、拾い読みの代わりにしてください。

本題。企画をパクった話です。

ここから先は

1,012字

基本プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?