特に忙しかった6月
お疲れ様です。こんにちは、星空です。
ついに7月がきました。期末試験まで1か月をきり、ひやひやしてます。
題名にもある通り6月は、係の仕事が1つ、部活のイベントが2つ、中間試験が3つあり、私にしてはとてもバタバタした1か月でした。
忙しかったので、とてもイライラピリピリして、友達と部活の仕事で衝突したり、イライラピリピリを友達にぶつけてしまったりしていました。
その状況だったから今ではイライラピリピリは仕方なかったと思うが、余裕をもって生活することの大切さを改めて実感しました。
それと友達とほどよい距離を保つことの大切さも知りました。普段一緒に行動する友達や部活の人などと行き過ぎて関わったり、仕事を一緒にするとしんどくなると感じました。
また何より、自分自身とほどよい距離を取ることが大切だと感じました。例えば、しんどい時で何もできないときは、ベッドの上にいて、自分のことを考えざるを得なくなる。これは自分自身を近すぎている。
授業や部活は、私が私自身へ向ける注意をそらしてくれる手段なのではないかと、意味付けるようになりました。
何事も近すぎるとだめですね。
やばい。書きたいこと多すぎて(笑)
最近は他者をコントロールできないことを忘れていたようにおもう。
「なんでこうしてくれんのやろ」とか「察してくれんかな」とか言わなわからんのに、他者に自然と気づいて欲しい的なことをずっと考えてて、、、もちろんそんなことできんのに、勝手に自分のストレスにしていました。
あと、私自身が1人の友達に対して「何役も求めている」ことに気が付きました。
例えば、よく話してくれる友達に「なんで私ばっかり話を聞いて、私の話は聞いてくれんのやろ、、、」て思うことがある。
話してくれるならその話を聞いて、その子の趣味の話を聞いて、私の話題の引き出しを増やすように利用したらいい。私が疲れているなら聞き流したり、うまいこと言ってその場から離れたらいい。
私は他に聞いてくれる友達がいるから大丈夫。
カズレーザーさんがおっしゃっていた
「融通のきく真面目」を目標に。
今日は疲れたのでここまでで。では、また。