見出し画像

イタリア人から学んだこと

こんにちは。

最近読んだ本
「いいかげんなイタリア生活」

もっとゆるく生きていこうと思える本でした。

ひとは不完全で完璧な存在。

子育てしてるとすぐ自分で自分を縛り付けるようなルールを作りだしたり…(家事全部やり終えないと絶対休んだらダメ!…とか)

子供にもあれはダメこれはダメと言い出したり…

親子でストレスMAX状態になってしまってよくないですよね。  

わたしはこの本を読んでからこういう会話が頭のなかで繰り広げられるようになりました。

野菜を全然食べない、なんで?!せっかく作ったのに!!
→いいじゃん、無理に食べなくても。食事は楽しむものだからね。

こどもがなかなか寝ない、もう9時すぎてるのに。
→いいじゃん、眠くなるまで起きとこう。いつかは絶対寝るし。

家事と子供のお世話つかれた…でも今家には私しかいないからわたしがやるしかないよね!
→いいじゃん一旦休もうよ。休んで怒られることなんてないし、そもそもわたしすごい頑張ってるよ。

完璧を求める自分が出てきたら毎回自分で自分をなだめて落ち着かせる…

これってきっとストレスホルモン抑制できてるよね。
ってことはもちろん美容にもいい!

わたしは最近積極的に休むことにしてます。
ママも人間だからね、疲れる笑

あなたも積極的に自分を休ませてあげよう。

何もしない

そういう時間も大事と本に書いてました。

うん、ほんとにそう。
何もせずぼーっとしてじぶんの頭と身体を休ませてあげることもあなたの大事な役目です。

頑張りすぎないことがアンチエイジングに繋がったりするんだから。

ゆるく生きる。
イタリア人にいいこと教えてもらいました。

気になるひとはぜひ読んでみてね。

最後まで読んでくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?