見出し画像

日本一特急列車が来る京都で幸せな時間を過ごしました②

皆さんお疲れ様です。
25歳運動不足男性の上田奉正です。
前回の記事の続きで短い時間ながら楽しんだ京都駅での電車観察の続きをしていきますので、今回も鉄オタには大興奮の記事となっておりますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします!
こちらが前回書かせていただいた記事です。


「スーパーはくと」と「はるか」について書きましたので是非見ていない方はこちらから見てこの記事を読んでいただければより楽しめます!
ではいきましょう!

♦︎はしだて&まいづる



こちらの特急電車は僕も初めて見たので衝撃でしたね
なんだこの特急は!と、側面を見る限りではどうやら京都丹後鉄道の車両みたいですね。かつてタンゴエクスプローラーという特急がJRと京都丹後鉄道を直通して走っていたのでその後釜としてこの特急が導入されたのでしょうかね?内装は豪華で特急料金もおそらく上乗せされている豪華列車でしょうね。僕個人的にはタンゴエクスプローラーの方が好きですね。
ただ見てよかったです!

♦︎サンダーバードは運休

JR西日本の看板特急のサンダーバードは8/5に北陸で発生した大雨の影響で本日は終日運休されていました。これは残念ですが、北陸は天候に左右されやすいので良くある話なので仕方ありませんね。
機会があれば撮影したいものです。

♦︎205系


懐かしい205系


こちらは特急ではありませんが、奈良線で懐かしい車両をみる見ることができました。僕と同じくらいの世代の方であれば見たことあるけど、今は見なくなったなーという車両ですね。僕は鉄オタですがそこまでマニアではないので、お,数少ない国鉄車両の103系やん!って思ったのですが、実際には103系ではなく205系でしたすいません。このブルーのラインがたまらなくてかつての輝かしいJR西日本を思い出し涙が止まらない写真ですね。
奈良線には緑色の103系もまだ走っていてJR西日本は古い車両も現役として活躍させてくれているのはマニアにとって感謝しかありません。

♦︎最高の時間でした

関西に1日だけいれるという限られた時間ではありましたが、全て鉄道の撮影に時間を費やしました。意外と関西に行ってもユニバくらいしか行くことがないという声を聞きますが、僕にとっては鉄道の宝庫関西だと1日はあっという間にむしろ足らないくらいでしたね。いやー最高でした!
皆さんも関西に来た際はぜひ大阪駅や京都駅で鉄道の撮影に時間を使ってみてはいかがでしょうか。周りの利用者には十分配慮した上での撮影を心がけましょう。
以上で僕の京都での鉄道撮影の記事を終了します。
ありがとうございました\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?