見出し画像

サクッと行ける!都内のオススメ鉄道撮影スポット3選

鉄道マニアの上田奉正です。
今回は都内でオススメの撮影スポットを紹介します。
日本では鉄道の撮影に最適な場所がいくつもありますが、駅から距離が離れていたりすると大変だったりします。なので駅構内や駅前に絞りました。
これから鉄道の撮影とかしてみたいなとチャレンジしてみたい方は、これから紹介する撮影スポットからやってみてください。
では行きましょう!


有楽町

有楽町の東京側ホーム

有楽町は東京駅から1駅で行くことができます。サクッと行きやすさNo.1の撮影スポットです。

乗り入れ路線

【JR東海】
・東海道新幹線
【JR東日本】
・山手線
・京浜東北線
・東海道線、上野東京ライン

東海道新幹線やJR在来線が多数乗り入れており、電車が絶え間なくやって来ます。
運が良い場合は、電車が8本もレンズに収めることができたりもします。
鉄道の撮影スポットは基本的にカーブがあるところがスポットになりやすいです。
有楽町も東京に行くにかけてカーブの線路になっているので、車両の先頭から最後尾まで綺麗に撮影ができます。
東海道新幹線も東京駅から発車したばかりの電車が来るため、スピードもかなりゆっくりで新幹線の撮影もかなり簡単です。
まだまだ良いところがありまして、東京側のホームで撮影すると、ビル群が美しく背景に写ります。
ビル群+鉄道の愛称は抜群です。特に東海道新幹線は最高です!
初心者の方はまずは有楽町で降りてみて、東京側のホームで撮影してみてはいかがでしょうか。

日暮里

日暮里の線路の本数の多さは日本トップクラス

続いては同じ都内のど真ん中にある日暮里です。
上野から山手線もしくは京浜東北線で2駅で行くことができます。京成線でも行けますので、アクセスが抜群に良いです。

乗り入れ路線

【JR東日本】
・山手線
・京浜東北線
・東北、上越、秋田、山形、北陸新幹線
・常磐線
・高崎、宇都宮線
【京成線】
・京成線

日暮里に関しては下車をして改札の外へ出てください。
改札出てすぐのところから線路を見下ろして撮影することができます。
東北新幹線・在来線・京成線と線路の数が日本で最も多い場所なので、撮影を終了するキリがない嬉しい悩みを持つこともできますね。
ここが楽しすぎて私は2時間ほど遊んでいました!
写真の右側には京成線が走っており、立体型の駅構造になっています。ここでは在来線で最もスピードが速い特急スカイライナーを見ることもできます。

御茶ノ水

御茶ノ水の3重立体交差

最後は御茶ノ水です。乗り入れ路線としてはJR東日本の総武・中央線各駅停車、中央快速線、東京メトロ丸の内線です。
御茶ノ水は関西に住んでいた時の私でも知っていた超有名撮影スポットです。

乗り入れ路線

【JR東日本】
・中央線各駅停車
・中央快速線
【東京メトロ】
・丸の内線

写真のように上から3重の立体交差構造になっています。
この3重の立体交差をカメラに収めようと鉄道マニアが橋の上でカメラを構えて待っている様子を見ることができます。
ただし、同じタイミングで3路線が同時に来るということは滅多にありません。
私も画像では3路線が画面に収まっていますが、完璧とは言えないものです。
30分粘りましたが、なんとかこの一瞬だけ見ることができました。
1番下の丸の内線が川の橋を渡るために、トンネルから一瞬だけ顔を出すところが狙い目です。
そのタイミングで中央線の2路線が来てくれれば良い感じに撮ることができると思います。
難易度は高いですが、有名な撮影スポットで川もあって綺麗に撮る練習になると思いますので、御茶ノ水に行く際はやってみてください。

まとめ

おすすめの撮影スポットを3つピックアップさせていただきました。今回は初心者の方でもサクッと行けるところに焦点を絞りました。
この中でもおすすめは有楽町です。
改札から出る必要もないので、東京駅とか通り道で有楽町を利用される方は多いと思います。
山手線や京浜東北線に乗る際に、東京側の車両に乗って2分だけ降りるとかも可能ですので、チャレンジしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?