見出し画像

神様とつながる旅をしませんか?


2022年の私のミッションのひとつは
日本各地でリトリートをすること。


7月の北海道リトリートに続き
8月は、島根県に行きます。

島根県といえば出雲大社

縁結びで有名な神社です。

出雲大社といえば、この大きなしめ縄。人が写ってると大きさがわかりますよね。


毎年神在月の10月には
日本全国から神様が集まって
神様会議を開いて
縁結びをされると言われています。

恋愛や結婚のパートナー。
自分が生むこども。
お仕事で出会う人。
プライベートで出会う人。

みんな、ご縁があって出会える人。


2020年にはじめて
出雲大社に参拝させていただいた時。

私は
『星読みをたくさんの人に伝えたいから
 そのために
 この心と身体を使わせてください』
と、決意表明をしました。

それから
たくさんの方が
星読みを受け取ってくださって。

出雲の神様が
つなげてくださったご縁だと
感謝しています。



そんな出雲の地でリトリートを
させていただけることに感謝でいっぱいです。


この機会をくれたのは
みんな大好き角幸治さん。

『趣味:玉造温泉』

とおっしゃる角さんは。

観光客が訪れなくなってしまった玉造温泉街を再生した立役者。

(当時の玉造温泉にタイムスリップした気持ちになれる実録本はこちら⇩)


玉造温泉の温泉水コスメ『姫ラボ』の社長さんでもあり。
(姫ラボコスメは、⇧のページからご覧いただけます。超オススメ!!!)

温泉街再生の鍵になった
「玉作湯神社」の神様と仲良しで。

神様のメッセージを伝えてくれたり。

神様の代わりに
『お金さんと両想いになる生き方講座』を開催してくれて。

私が毎朝やっているClubhouseにも来てくれて
お告げをしていってくれることもあります。

角さんご自身が神様なんじゃないかなー
と思うくらい。

いつもニコニコしていて
全部肯定してくれて。

そんでちょっと背中を押してくれる人。

私は、そんな角さんのお人柄が大好きで
これまで2度出雲まで会いに行ったし。

長期講座は、1期2期と再受講して。

今は、毎朝角さんからのメッセージが届く
LINE講座を受け取っています。

そのくらい
角さんからの学びは多くて。

同じ時代に生まれてくれて
ありがとうございます!!って思うお方です。

(星読み視点を持っていると
 同じ時代に生まれて出会えたことが奇跡!!
 って思うのです。
 このブログを読んでくださっている方も
 同じ時代に生まれて
 出会ってくださってありがとうございます✨)

っていう角さんと行く神様リトリート

先日、一足お先に
リトリートの内容を体験させていただいたのですが。

めっちゃくちゃよかったんです!!!


出雲大社での正式参拝は言うまでもなく
日本人としての
姿勢を正されるような体験で。

参拝の際に宮司さんからお伺いしたお話も
日本人の心のあり方は
この風の時代の生き方と
とてもリンクしていると
感じいる内容でした。

このお話は
またいつかどこかで
お伝えしたいと思うのですが。


私が
このリトリートの
イチオシだと確信したのは。

『玉作湯神社のお掃除体験』

です。



・・・・正直なところを言ってもいいでしょうか?


私・・・
実は・・・

「とはいえ、掃除だよね」

って思ってたのです、ゴメンナサイ。


いや
こんなんですけど
お母さんですし。

掃除って
日常じゃないですか。

日常と切り離した空間に
身をおくことが
リトリートの醍醐味だと思っているので。


「ほうきを持ってお掃除」は。

神社、という特別な空間ではあるけれど。

まぁ、掃除かな、と。


角さんがClubHouseで
掃除中の音を聞かせてくれることがあって。

ほうきの
「シュッ、シュッ」
って音や。

鳥のさえずりを聞いていたので。

実際に
体験してみたい
という気持ちはあって
楽しみにはしていましたが。


予想以上の体験だったのです。


掃除をしている間も
無心になっていて
瞑想のような状態になるのですが。


掃除を終えて
あたりを見回すと。


あきらかに
掃除前と空気が違うんです。


お掃除後の清々しい境内で、角さんと。


清らかで
あたたかい空気になっていて。

光の色が変わりました。

そして。

神様に
「ありがとう」
って言われている気分になりました。


私たちは
神様にお願いごとをしたり。

元気で過ごさせてもらえていることに
お礼をしたりすることはあるけれど。


神様に感謝されることって
なかなか無いと思うのです。


もちろん
神様の声が聞こえるわけじゃないので。

なんとなく
そんな気がするだけですが。

そんな気がする、は
けっこう大事で。

自分の意識が変わると
見える世界が変わります。


そして。

これは、体験してみてわかること。

「百聞は一見に如かず」

人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

「漢書」趙充国伝

という意味ですが。

私たちは
実際にその場に行かなくても
インターネット上で
手に入れられる情報がたくさんあって。


YouTubeで検索すれば
まるで行ってきたかのように
素敵な風景を見ることもできる。



けれど。


体験だけは
自分じゃないとできない。

リトリートのその日は。

晴れて暑い日かもしれないし。

雨が降っているかもしれない。

もしかしたら
「雨で嫌だなー」って思っていたら
いつの間にか雨があがって
虹が出て
「雨が降ってよかった」
って思うかもしれない。

そして、その体験は
その日、その場所で
一緒にいた人との
共通の原体験になって。

そこから
続いていくストーリーが
またはじまる。

それは
人間にしかできないことで。

そのために
私たちは
地球に生まれてきたんじゃないかな
と思うのです。


どこに行くかじゃなく。

誰となにを体験するか、が大事。

玉作湯神社の神様と
大の仲良しの角さん
とのリトリート。

※ リトリートの詳しい内容と
 角さんからのメッセージは
  こちらのページから受け取ってくださいね。

最高の時間になることをお約束します。

当日は、おとめ座新月ですので
私は、そのエネルギーを味方につけられるお手伝いをします。

お申込はこちらのページから。

定員5名のアットホームなリトリート
残席2名となっておりますので
ぴんと来た方はお急ぎください。


ご不明な点は、公式LINEよりお問い合わせください^^











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?