見出し画像

【自分の心の声や直感に素直になる3つの方法(リョウ式)】魚座なので直感的に生きたいが、常に頭で考えてずっと何かに悩んでしまう…リョウが実践してる直感力を保つ方法とは?【質問箱シリーズ】



【西洋/インド占星術の通話セッション】


西洋占星術+インド占星術のホロスコープを
同時解読して、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」
を心がけ通話セッションしています。


月4回のライブ配信+同じく月4回自由参加型オンライン勉強会開催リョウのオンラインサロン【Astro Circle☉】はこちら↓


ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓



お知らせ

来週は9/6水曜日21:00から、
はじめての伝統的マヤ暦】のスペースを開催します。

聞きたい方はぜひ僕のツイッターからご参加ください↓





さて、今回は質問箱(マシュマロという名前です)の特集になります。


質問箱は基本的には短めに答えようと思っていたのですが、
丁寧にご質問いただいた場合はやはり丁寧に返したいのでつい長くなってしまいます。

逆にbotみたいな使い方されると返さないか、こちらもbot程度のことしか返さないです。


こちらから、丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓




さて、それでは今回のご質問はこちら↓


質問内容↓

全文↓

リョウ先生はじめまして。先生のツイートで星の理解を深めております☺️

私は土星のアスペクトが多い上にドラゴンテイル(3h)が乙女座だからか、頭で考え過ぎて心配症で完璧主義になりがちです。MC・ヘッド(9h)が魚座なので直感的に生きたいと思うのですが、常に頭で考えてずっと何かに悩んでいます。

先生も土星が強い方かと思うのですが、心の声や直感に素直になるために意識されていることがあればご教示頂けますと幸いです。



リョウの返答↓


初めまして、

いつもご覧いただきありがとうございます。


ドラゴンテイルについてですが、これはモダン西洋占星術の解釈では「過去世やカルマを表す」と言う人もいます。


これは仰るように乙女座的な性質が天然で出やすいと考えることができます。


ノードは常に対となっているのでヘッドは当然反対側ですが、

MCとなると余計に乖離が生じやすい面は強くなるかもしれません。



心の声や直感に素直になるための心がけですが、

これはもう僕自身は日常に溶け込んでいるのと、


あくまで「自分なりの理屈によるやり方」なので参考になるか不明ですが、

例えば以下のようなことは大事にしています。↓




・メディア/ニュースを見ない。


これは世界を見る時のフィルターが自分の目の前の現実ではなく、

メディアで報道されたことを中心(フィルター)に世界を見るようになるからです。


直感は主観的な要素も強く働くと思うので、自分よりメディアを信用するようになるからです。


ニュースを見ないだけで心はかなり穏やかになりますし、

自分が"やりたい!"とか"こうした方が良さそう!"という直感を僕の場合は少なからず信用して出来るようになりました。


少なくとも魚座の方は非常に感受性が強く、

世界の果てのことまで気持ちが同調してしまうので

ニュースに限らず情報断捨離は重要だと思います。


考えてみれば魚座がアルコールに頼りやすいのも、

この世の醜いことから離れたい心理があるからではないでしょうか?


もし"それをするためにアルコールに頼っているなら"

始めから情報断捨離を心がけた方が良いと思います。




・「ながら」を減らす


これはアルバート・アインシュタインの言葉ですが、

「どうしてシャワーを浴びてる時に限って良いアイデアが浮かぶんだ?」という言葉があります。


要は良いアイデアが浮かんだ場合、彼は学者だからノートを書きたい訳ですが、

それがシャワー中に起きてしまう葛藤ということですね。


これは論理的に言うならばシャワーを浴びてる時のリラックス状態が脳の状態をα派のような状態にするが故にアイデアが浮かびやすいかと思うのですが、

アイデアとは言うならば直感にアクセスした時に起こるものでもあると思います。



シンクロニシティ的な概念をユング心理学から考えるならば

情報/アイデア/直感というのは自分の頭で考えてるのではなく

無意識の層=シンクロニシティから降りてきてるものだと考えます。


つまり頭で思考してる時はあくまで論理的な自分の知る範囲=表面意識上のことしか考えることができず、

リラックスした時には無意識の層から直感/アイデアが降りてきやすくなると考えることができます。



これはつまり思考の中に"隙間"を作ることで実現しやすくなります。


例えば常にスマホを触ってる人と、

瞑想をしてる人では降りてくる直感の量が全く違います。


良いアイデアや直感というのは思考の隙間が出来た時に「あ、こんなの良いかも」と降りてくるものです。



なので僕の場合は二つ以上のことを同時にすることは基本的に無く、

料理の時は料理だけ。ブログを書いてる時はブログだけ。質問箱を書いてる時は質問箱だけしかやりません。


音楽も動画も何も流していません。



つまりこうした"隙間"を作ることで

自分外=シンクロニシティ的な無意識からのアクセスがあるのだと考えています。


アインシュタインは忙しい思考からシャワーを浴びることにより"隙間"が出来て、アイデアが降りたのだと思います。



この考え方は最初にお伝えした「メディア/ニュースを見ない」にも繋がります。

それを見るだけで"世界に対する怒り"が自分の心を埋め尽くすからです。



僕はそれにより心理学関係の人間関係を全て壊してしまったので、

そこから深く反省するようになりメディアには触れなくなりました。


だからこそ今は自分のやるべきことに100%集中でき、

占星術やその人間関係にコミットするエネルギーが向いてるので

幸いなことに勉強も捗るし、人間関係も有り難いことに繋げることが出来るようになったのだと思います。




・パワーストーンや魔除けを着用する


これに関しては過去に様々な記事でも語ってきましたが、

実際これをすることで自身の直感力は非常に上がります。


そしてこれらのグッズを買う時の注意点としては、

できるだけ通販は利用せずにお店で直接買うことです。


ショッピングモールではなく専門のショップであれば、

中には自分に合うものをOリングテスト等で調べてくれる場合もあります。


通販だと本当に自分のサポートをしてくれる石が来るかどうか分かりませんので、

そこは手間でも自分の足で稼いで石だけでなく"自分と相性の良い店"を探すのも大事です。



パワーストーンや魔除けについて書いた記事はこちら。
他にもオカルト的な方法も興味あればご参考ください。

【真夏の昼の怪談スペース第三弾】亡くなった人からの着信…神社で後ろから聞こえた声の正体…そして縁切り神社の効能とは?さらに魔除けや過敏体質の方向けの話も…多くの有名人が集まるパワーストーンショップとは?↓


【クスリ絵とバッチフラワー〜加納愛麗さんとコラボスペース〜】健康に効いて運気も上がる?クスリ絵って何?そして心の不調に効くバッチフラワーレメディとは何なのか…実はヨーロッパではどかにでも売ってある?マドモアゼル愛先生のチューナーも↓




すぐに実践できるものとして、思い付くのはこんなところです。


あとは良い食事(オーガニック)をしたり、

断食したりは個人的にしていますが普通は難しいので人にはオススメしてないです。


以上、この回答が何か役立てば幸いです。



また、質問箱(マシュマロ)は継続しておりますので、
何かご質問ある方は下のリンクからどうぞ。


西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々どうぞ。

匿名とはいえ最低限、挨拶があったり丁寧にご質問いただければ今回のように丁寧にお返しします。

質問はこちら↓



さて、一応いただいた質問はこうしてお答えしていますが、
正直、太陽星座だけでは何も分からないように
本当に重要なことはチャート全体を見ることでしか分からないです。


モダン西洋占星術では部分的に切り抜いた占断がしやすい作りになってはいますが、
それでもしっかりと見た方が当然のことながら得られるヒントは段違いに多いです。


最近はモダン西洋占星術のみのメニューも期間限定で始めました。


また、今後インド占星術は新規受付の人数は絞って、
もしかしたら価格も少し上がってしまうかもしれません。


というのも、インド占星術の場合は
鑑定前からレクティファイ(出生時刻修正)が必要で、
例え母子手帳の時間があってもズレてる可能性があります。


なので、鑑定前に時刻修正をしてから鑑定に臨む必要があるので、
労力と対価が合わなくなってきています。


インド占星術はモダンと比べて1つの質問に対してパッと答えることは不可能です。

その代わり精度は非常に高く、
具体的にいつ何が起こり、いつ何が成就するのか、または失敗するのか…まで判明します。
(もちろん100%ではありません)


モダン占星術はカウンセリング的なアドバイザーに近いイメージなので、
何かのテーマや目標は伝えれますが、そこからどうするかは自分の意志次第というスタンスです。
つまり当たるかどうかはあまり関係ないのです。


インド占星術はアドバイスではありません。
現実的に何が発生するかを伝えることに集中するので、
そこには自分の意志がどうこうではなく自分の意志を超えて起こる出来事を伝えます。

もちろん出来事の発生にも発生率の違いがあるので50%ほどの場合は
ある意味、自分の選択次第だとは思いますが、
発生率が高く出てるところは有無を言わさずそうなります


だからこそ先行き不透明な不安感に襲われることもなくなります。

なぜなら必ず良くなる時期が分かるからです。


ただ繰り返しますが、インド占星術は非常に時間がかかるので
サッと鑑定してサッと流していくスタイルの鑑定は無理です。


なので人数を絞って、なおかつもしかしたら価格も変えなければいけないかもしれません。


どちらを好まれるかは相談者の方次第ですから、
モダン西洋かインド占星術かどちらかご希望の方をお問い合わせいただければ幸いです。


鑑定依頼案内↓



ゆっくりテキスト鑑定を希望の方はこちらからどうぞ。こちらは西洋占星術のみですが、かなりの大ボリュームですので鑑定に数週間いただいております↓

リョウのツイッター(ブログと共に毎日情報更新してます)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?