見出し画像

【小惑星ジュノーの基本と12サイン別の意味】結婚やパートナー関係を表す小惑星ジュノー…しかしその一方で嫉妬を表すことも?小惑星の影響はシナストリーやトランジットで特に顕著になる可能性


【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の両観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓



昨日の記事↓

【明日の半影月食の影響について】新たなサイクルの始まり?もしくは不吉の象徴?明日の天秤座満月で起こる半影月食のもたらす影響について…光を失う"死"と考えることもできる?↓



今回は今までしたことのなかった、
小惑星ジュノーの特集です。


明日の26日の火曜日21:00から星標さんと小惑星ジュノーのスペースを開催しますので、それに合わせての特集ですね。


結婚を表す小惑星として有名なジュノー、
特にシナストリーでは結婚/パートナー関係において顕著に作用しますが、

一方では嫉妬も表すと言われます。


果たしてジュノーの作用はどのように表れるのか、

スペース参加されるリスナー参加の皆さまも
リプ(コメント)で体験談を語ったり、またはシナストリーでのご質問もご遠慮なく送ってくださいね。

参加はこちらから↓



ジュノーを出したことがない方はこちらのサイトからオプションで「小惑星」をクリックすると簡単に出せます。

シンボルは上記のスペース告知画像にあるものと同じですね。



さて、それではまずは翻訳から見ていきましょう。↓


◎占星術におけるジュノー小惑星: 人間関係と成長への影響を解読する



1804 年に発見されたジュノー小惑星は、太陽系で発見された 3 番目の小惑星で、火星と木星の軌道の間に存在します。

国家の守護者および顧問として女性を見守り続けたローマの女神ジュノーを表すため、占星術において重要な位置を占めています。

占星術における 4 つの主要な小惑星の 1 つであるジュノーは、個人と人間関係のダイナミクスを解釈する上で重要な要素とみなされています。


出生図では、小惑星ジュノーの配置によって、人間関係における自分のニーズや願望、さらにはパートナーとの相性についての洞察が明らかになります。

特定の星座におけるジュノーの位置は、コミットメント、愛、パートナーシップに対する個人のアプローチを理解するのに役立ちます。
さらに、ジュノーとチャート内の他の天体との相互作用は、その人のロマンチックな生活や私生活の複雑さに豊かなニュアンスを加える可能性があります。


ジュノーの占星術的な影響は人間関係の領域に限定されません。また、個人の成長と自己認識の理解にも役立ちます。

バランスと調和の象徴であるジュノは、個人が自分の内なる長所と短所を認識するのを助け、人間関係の内外での成長と自己改善を促進します。

このように、ジュノー小惑星は占星術師のツールキットの重要なツールとして機能し、自分の人生や他者とのつながりをより深く理解しようとする人々に有意義な洞察を提供します。


ジュノー: 占星術的な意味


出生図におけるジュノーの影響


占星術における小惑星としてのジュノーは、出生図において、特に献身的な関係やパートナーシップのダイナミクスに関連して、大きな重要性を持っています。

人のチャートにおけるその位置は、その人が結婚などの長期的な約束をどのように考え、アプローチしているかについての洞察を提供します。

ジュノーの影響は、占星術師がこの種の関係における個人の好み、期待、潜在的な課題を理解するのに役立ちます。


占星術におけるジュノーの象徴性


占星術の領域では、ジュノーは忠実な妻、保護的な母親、そしてパートナーシップ内の調和とバランスを求める人の原型を表します。

結婚と出産を司る古代ローマの女神にちなんで名付けられたジュノーの象徴は、社会における女性の役割と人間関係における公平性と平等の必要性にまで及びます。

この小惑星には冥王星、金星/蠍座、天秤座のエネルギーの色合いも含まれており、愛、献身、バランスのテーマがさらに強調されています。


〜中略〜

 

さまざまな星座でのジュノーの解釈


牡羊座ジュノー:牡羊座のジュノーは、独立性と自信を示すパートナーの必要性を示しています。関係は相互尊重に基づいて構築されるべきであり、各個人は自分の独自の考えを表現する自由を持っています。

おうし座ジュノー:おうし座にジュノーを持つ人にとって、安定した安全な関係は最も重要です。彼らは、精神的および経済的安全を提供してくれるパートナーとの長期的な約束を求めています。

双子座ジュノー:双子座にジュノーを持つ人は、コミュニケーション能力があり、知的なパートナーを切望しています。彼らは、恋人とアイデアを交換したり、刺激的な会話をしたりすることを楽しみます。

蟹座ジュノー:蟹座にジュノーを持つ人は、人間関係において感情的なつながりを優先します。彼らは自分の気持ちを大切に育ててくれるパートナーを必要としており、快適で安全で協力的な家庭生活を一緒に築くことを大切にしています。

獅子座ジュノー:獅子座では、ジュノーはダイナミックで情熱的な関係への願望を表します。この星座にジュノーを持つ人は、カリスマ性と自信を示す、強くて自信に満ちたパートナーに惹かれます。

乙女座ジュノー:乙女座ジュノーは、現実的で信頼でき、細部にまでこだわるパートナーを好むことを示唆しています。彼らは安定性を重視しており、彼らの関係は信頼できる責任ある行動を通じて強固な基盤を築くことに重点を置く傾向があります。

天秤座ジュノー:天秤座にジュノーを持つ人は、バランスの取れた調和のとれた関係を望んでいます。彼らは、公平な思考を持ち、外交的で、平和的なパートナーシップを維持するために妥協できるパートナーを求めています。

蠍座のジュノー:蠍座のジュノーは、深い感情的なつながりと、強烈で変革的な関係の必要性を示します。彼らは、感情的な親密さの複雑さを乗り越えることができ、情熱の深みを探求することを躊躇しないパートナーに惹かれます。

射手座ジュノー:射手座ジュノーの人々の関係は、相互の冒険と成長に基づいている必要があります。彼らは、旅行や哲学的な会話を通じて、新しいアイデアや経験を一緒に探求することにオープンなパートナーを求めています。

山羊座ジュノー:山羊座ジュノーは、強い労働倫理と野心を共有するパートナーを好むことを示しています。彼らは信頼、相互尊重、そして共通の目標に基づいて構築された関係を求めています。

水瓶座ジュノー:水瓶座ジュノーを持つ人は、自由な発想、革新的、知的なパートナーを望みます。彼女らは、社会規範に挑戦する関係だけでなく、実験やオープンマインドを促進する関係を大切にします。

魚座ジュノー:魚座では、ジュノーは人間関係における無条件の愛と共感の必要性を示します。この星座にジュノーを持つ人は、感受性と想像力を共有して、深い感情的および精神的なつながりを築くことができるパートナーを求めています。



ジュノーと神話の女神とのつながり


ジュノのローマのルーツ

ローマ神話のジュノーは、神々の女王、ローマの愛と結婚の女神として知られています。彼女は女性の忠誠心、献身、幸福と結びついています。古代ローマでは、ジュノーは結婚の守護者であるだけでなく、国家の守護者でもありました。
ジュノーは非常に高く評価されていたため、結婚式や祝賀行事に関連することが多い 6 月は彼女にちなんで名付けられました。

ローマ神話では、ジュノーはジュピターの妻であったため、大きな力を持っていました。神々の女王として、彼女は輝かしく力強い生涯を送ったと思われるかもしれません。ジュノーは、恋愛、結婚、約束の問題に大きな影響力を行使しました。彼女の存在は、今日でも結婚式や結婚の象徴性と重要性の中に感じられます。


ヘラ:ギリシャの対応者

ヘラはギリシャ語でジュノに相当し、彼女と多くの特徴を共有しています。ジュノーと同様、ヘラは結婚の女神であり、ギリシャの神々の女王と考えられています。ゼウスと結婚した彼女は、女性の幸福と妻や母親としての役割に焦点を当て、女性の守護者の称号も担っています。

ジュノとヘラはどちらも、自分たちの関係に対するコミットメントと強い忠誠心で知られています。彼らは結婚生活で困難に直面しましたが、誓いを守り、神聖なパートナーと築いた絆のために戦い続けました。

要約すると、ジュノーとギリシャのヘラは、神話の女神として、愛、結婚、忠誠心、女性の保護といった問題に強いつながりと影響力を共有しています。彼らの遺産は、今日でも結婚と現代の人間関係に関連する価値観の祭典の中で反響し続けています。


引用元↓
https://astrodozen.com/juno-asteroid-in-astrology/#



◎この他の小惑星の記事↓

【12ハウス別:リリスの長所と短所】無意識、性、欲望、またはカルマを表す?自身の鑑定経験から見るブラックムーンリリスのその影響【月の遠地点=心の闇?】↓


【キロンはあなたの恥ずべきポイントを示す?】各12サイン/ハウス別:キロンが示すあなたの恥…傷やトラウマだけではない、キロンが抱える更なる闇とは…↓


【12星座別:セレスの求める癒し】社会生活の成功を目指すからこそ、セレスやICの癒しを大切にしよう↓


【キロン(カイロン)の基本と12サイン/ハウスの意味】キロンがあなたに与える傷、そして才能として開花させる方法【牡羊座~乙女座/1~6ハウス編】↓


【6種類の準惑星の意味】エリス、マケマケ、ハウメア、クワオアー、ヴァルナ、セドナ…これらがチャートにもたらす影響とは?【それぞれの惑星の出し方と番号も全て記載】↓



◎ここから個人的解釈と経験



翻訳文ではかなり詳しく解説されてますね。

明日21:00からのジュノーのスペースでもそれに負けじと詳しい話が聞けると思うので、ぜひこちらからご参加くださいね↓



さて、まずジュノーというのは他の多くの小惑星と同様に火星と木星の間に位置しているため公転周期が意外と長いです。

公転周期 (P) 1593日 4.36 年[1]

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8E%E3%83%BC_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)


黄道帯を一周するのに4年ですね。
ですから平均して4ヶ月程は同じサインに留まります。

なので世代レベルとは言えないものの、
個人天体ともあまり言えない星になります。



で、僕の場合はこのジュノーは乙女座にあります。

翻訳ではこのように解説されてますね。

乙女座ジュノー:乙女座ジュノーは、現実的で信頼でき、細部にまでこだわるパートナーを好むことを示唆しています。彼らは安定性を重視しており、彼らの関係は信頼できる責任ある行動を通じて強固な基盤を築くことに重点を置く傾向があります。


これどちらかというと自分の傾向な気がしますね(笑)

ですから相手まで同じだとむしろキツいかもしれませんが、
しかし土星が効いてる人が好きな面はあるので現実的な部分も大事にしてるとは思います。



仮に自分の配置にこだわらず、単純に解説の中身だけで自分の好みを言うならこちらですかね↓


双子座ジュノー:双子座にジュノーを持つ人は、コミュニケーション能力があり、知的なパートナーを切望しています。彼らは、恋人とアイデアを交換したり、刺激的な会話をしたりすることを楽しみます。

蟹座ジュノー:蟹座にジュノーを持つ人は、人間関係において感情的なつながりを優先します。彼らは自分の気持ちを大切に育ててくれるパートナーを必要としており、快適で安全で協力的な家庭生活を一緒に築くことを大切にしています。


結局、自分が双子座過多で火星蟹座だからかもしれませんが(笑)


個人的に思うのは、こうしたメジャー天体より影響力の下がる小惑星の場合は自分の好みといった部分ではなく、
シナストリーやトランジットで実際に天体の繋がりが生まれるかどうか?が重要だと思っています。


つまり自分のジュノーと相手の天体にアスペクトがあるのか?
自分のジュノーに大きなトランジット(例えば木星)が乗っていないか?

という部分ですね。


こうした時にこそジュノー並びに小惑星は影響を感じやすいと思います。


例えば自分のジュノーに相手の金星や月や太陽が乗れば惹かれやすいと思いますし、

トランジットで土星が乗るタイミングなら結婚するかもしれません。



こうした時にこそ実感しやすいのが小惑星だと思うので、
例えばパートナーの方とのシナストリー、
パートナーの方と出会った時期、結婚した時期を見てみると面白いと思いますよ。


もし牡羊座や天秤座にジュノーがある人はこれからノードが乗ってくるでしょうし、
双子座にジュノーがある人なら今年は木星が乗るのでその時のタイミングに注目しておくと良いと思います。


明日はこうしたジュノーの解釈への疑問、ネイタルやシナストリーでの質問も受付してますので
ぜひスペースでリプ(コメント)参加お待ちしております。↓



そしてジュノーと嫉妬の繋がりについては
こちらの神話が由来になっています。

ヘラはギリシャ語でジュノに相当し、彼女と多くの特徴を共有しています。ジュノーと同様、ヘラは結婚の女神であり、ギリシャの神々の女王と考えられています。ゼウスと結婚した彼女は、女性の幸福と妻や母親としての役割に焦点を当て、女性の守護者の称号も担っています。


これだけ見るとよく分からないかもしれませんが、
ゼウスがかなり浮気性だったのでヘラはその嫉妬心から(悪いのはゼウスですが)色々と仕掛けるんですね。

例えばこちらWikipediaの神話の説明ですが↓

嫉妬

オリュンポス十二神の中でも情報収集能力に優れた描写が多く、ゼウスの浮気を迅速に察知するなど高い監視能力を発揮する。ギリシア神話に登場する男神は総じて女好きであり、ゼウスはその代表格である。そのため、結婚の守護神でもあるヘーラーは嫉妬心が深くゼウスの愛人(セメレーレートーカリストーラミアーアイギーナとヘーラーに仕える女神官・イーオーなど)やその間に生まれた子供(ディオニューソスヘーラクレースなど)に復讐する[1]。自分の子孫にも容赦の無い一面も持ち、ゼウスの愛人になった曾孫セメレーに人間が直視すると致命的な危険があるゼウスの真の姿を見たがるように仕向ける、ヘーラクレースに惚れ込んで黄金の帯を譲る約束をした孫のヒッポリュテーの部下を煽動してヘーラクレース一行を襲わせ、最終的には潔白を示すために無抵抗のまま弁明を試みるヒッポリュテーをヘーラクレースに殺させる、と両人に悲惨な最期を遂げさせている。しかし、浮気な夫とは対照的に、ヘーラー自身は貞淑である[1]

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC


このような背景があるんですね。

なのでジュノーの絡みというのは嫉妬も生み出す可能性があります。


明日も時間があればそうした部分についても触れていきたいですね。




◎この他の人気記事↓

【悪縁を生むシナストリー:6選】ノード、12ハウス、リリス、グランドクロス…そして意外にも冥王星-水星や1ハウスの繋がり?なぜこれらが悪縁を生むのか?その解析に迫る…↓


【家庭の問題を示す配置】4ハウスの山羊座/土星、水瓶座の月、蟹座キロン、8ハウスの月等々…家庭環境や親子関係に軋轢を与える配置とは?【注目はやはりトラサタや土星】↓


【キロンはあなたの恥ずべきポイントを示す?】各12サイン/ハウス別:キロンが示すあなたの恥…傷やトラウマだけではない、キロンが抱える更なる闇とは…↓


【7ハウス冥王星】冥王星の最も困難な配置の一つ、その特徴、そしてパートナーシップとは?7室蠍座や12室-1室冥王星の人も注目…なぜ人間関係を破壊してしまうことがあるのか?【その理由と解決策について】↓


【裕福なパートナーが得られる配置-12選】ネイタルの配置とシナストリーから見る、裕福な人を引き寄せるポイントとは?土星のもたらす裕福な関係…そしてノード軸の対人関係とは↓


【良くないと言われてるが、実はとても良い相性となるシナストリー5選】冥王星、海王星、太陽や月のスクエア/オポジションは実は最も惹かれ合う関係性でもある?凶角だからこそ築ける強い繋がり↓


【金星から見る結婚の仕方/時期】各12ハウス別の金星の配置から見る結婚の仕方/時期とは?仕事が安定してからの結婚…または元彼と結婚する可能性も?↓


将来の恋人/パートナーと出会える場所Part①】7ハウスのカスプとそのルーラーの位置で見る、あなたにとって良い出会いが得られる場所とは?納得の場所からちょっと意外な場所も?【牡羊座~乙女座編】↓


【注意が必要なシナストリー5選:浮気やストーカー等】止められない衝動を引き起こす?この相性の人と出会った時には注意が必要…【金星-火星オポジション、月同士の合、リリスなど】↓


【7ハウスの惑星が示す周りの人々】7室の天体が表す引き寄せる人々の傾向…各10天体のその特徴とは?7室の月や海王星はなぜ人間関係に疲れやすいのか?火星の使い方や、天王星のパートナー関係…↓


【冥王星から富は得られるのか?】富裕層や一般の裕福な人々、合計24人のチャート検証!冥王星は富としてどのように表れているのか…そして検証で明かすことのできた"共通点"とは↓


【ハウス別:土星の規制】土星の規制が起こるその根本理由とは?土星のハウスのテーマは幼い頃に親から規制されていた…?そしてハウス別の救済策【1~6ハウス編】↓


何かご質問してみたいことがある方は下のリンクからどうぞ。

西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。

丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓



インド占星術の鑑定は普段は埋まっていますが、

シナストリー含めたモダン西洋占星術の鑑定なら都合さえ合えば常時受付しています。
ネイタル鑑定とシナストリー鑑定で価格は変わらないので
60分あれば2人くらいは相性見れると思います。

気になる方はこちらよりお問い合わせどうぞ↓


リョウのツイッター↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?