見出し画像

【あなたの星座の特徴、才能が全く変わる?】サイデリアル式のホロスコープ解釈から見えるサインの全く異なる特徴とは?実は天秤座の特徴は…【星標さんとのコラボスペースまとめ】


【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の両観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

太陽獲得のための鑑定🌞(テキスト鑑定)】

世界中の言語から調べた占星術の情報、そして心理学的アプローチによる鑑定です。

太陽鑑定(ホロスコープほぼ全て読む)から、相性占い、1年の運氣の占いなど。

鑑定依頼はこちらから↓



昨日は告知していたツイッターのスペースを開催していました↓

※スペース=ツイッターのラジオのようなものです。


その内容は

【星標さんとのSPコラボスペース~教授クラスの知識!サイデリアル式占星術とは~】

でした。


そしてこちらが昨日のスペースです。↓

ツイートをクリックするとラジオを再生することができます



昨日はおかげさまで大盛り上がりとなりました。


コラボスペースはツイッター以外の方々が参加が難しかったり、
土日だと他にも複数のスペースが立っているので人が集まりにくい傾向があるのですが、

おかげさまでリアルタイムでは101人、確認できた範囲では最高で41人のリスナー参加者が集まりました。



もっと長く開催してれば多く来たと思いますが、

そうなるとアーカイブも聞きにくいし内容も薄くなるので90分ということで終了にしました。


しかし、そんな時間の中でも星標さんとのコラボスペースはやはり有料級の内容であると感じられますね。



しかし、
そもそも星標さんって誰?どんな人?


という方のために簡単にその経歴や活動について、
画像で少しご紹介させていただきますね。



Q.占いに興味を持った年数、仕事として始めた年数


Q.占い師としての実績(占った人数/誰かに評価された/何かがバズった等々…)


Q.自身の占いのこだわりポイント


Q.占いを通して何を伝えていきたいか/これから力を入れたい活動など



このように約20年前から占星術の世界に関わり、

鑑定件数も3000件と、かなり豊富な実績をお持ちの方であることが分かります。



そして星標さんの占術の最大の特徴としては、

サイデリアル式を用いてるということ。


サイデリアル式とは簡単に言えば主にインド占星術で用いられてるホロスコープシステムのこと。

西洋占星術のホロスコープはトロピカル式です。


このサイデリアルとトロピカルの分かりやすい違いとしては、

サイデリアルはトロピカルの位置より24度前にサインがズレている、ということです


つまり自分のASCが射手座13度なら、

サイデリアルだと蠍座19度になるということですね。


この違いについての詳しい説明と、
自分のサイデリアル式チャートの出し方はこちら↓

【サイデリアル式とトロピカル式の違い】異なるホロスコープシステムのその違い…サイデリアルだと西洋占星術の配置が全て24度前にズレる!ASC射手座13度なら蠍座19度に↓

自分のサイデリアル式チャートの出し方↓

【ホールサインハウスシステムの簡単な出し方+サイデリアル式チャートの出し方】AstroDienstを使った出し方を画像で説明【インターセプトや5度前ルールで混乱しがちな人へ】↓



ですので、サイデリアル式だと通常の西洋占星術の配置が全て24度前にズレるので
だいぶその印象がガラッと変わるわけです。


インド占星術では一般的でも、

西洋占星術でサイデリアル式を採用してる人はそうそういません。

しかし、星標さんの場合はその独自の研究/追求によりそのサイデリアル式の西洋占星術を完成させてホロスコープ解読をしています。↓



このサイデリアル式を用いた点がユニークなのは、星標さんの場合はハウスシステムは西洋の一般的なシステムを採用してるということ。(レギオモンタヌス等)

通常、インド占星術ではホールサインハウスシステムが用いられていて、

一つのハウスが一つのサインをまるまる担当しています


分かりやすく言うと、

1ハウス蠍座0〜30度、

2ハウス射手座0〜30度

というふうに一つのハウスに一つのサインがしっかり0〜30度収まってるということです。


ですから、インド占星術だとハウスとサインが同様にくっきりと分かれてるので解釈が白黒つけやすい。

もちろんこのホールサインハウスシステムは西洋占星術でも採用できますが、
星標さんの場合はハウスシステムは通常の西洋占星術のレギオモンタヌス等を用いてるようです。


ですから、ハウス自体はズレることなくサインだけ24度ズレるので、これもまた星標さんの独自の方法だと感じます。

(ちょっと小難しい話ですいません)



そうした星標さんオリジナルの占術が生まれた背景には、

ギリシャ哲学やサインの特徴の矛盾を追求した結果、出来上がったそうですよ。


その理論で言うならば、
例えばサインの内包する意味も全く変わってしまうのだとか。


現在のトロピカル式では牡羊座と牡牛座の特徴はかなり曖昧になってるそうで、
例えば牡牛座の特徴であるオシャレ、グルメといった部分は実は牡羊座の特徴なのだとか。

これは牡羊座の対応部位=頭頂部分から鼻にかけて、が関わっているそうです。



各サインには人間の身体に対応した部分があるので、
例えば僕の場合もそのサインと対応部位で病気やケガで気を付けた方が良いポイントを見ることもあります。(鑑定では他の重要な部分を見てるのでほとんど言いませんが)

また、そうした観点から自分にとっての身体的なトラウマのポイントも見ることができますね。



話を戻して、星標さんはそうした観点からも含めつつサインの特徴についての区分けを研究されたそうですが、

一つ疑問に思ったのが

単純にそのサインの特徴は一つ先のサインが関わってるのか?ということ。


ですが、それもまた違うみたいで、

例えば最もトロピカルとサイデリアルでサインの意味が異なるのは天秤座だそうです。


これは星標さんのサイデリアルの太陽星座です(トロピカルだと蠍座)


天秤座はトロピカルだと非常に曖昧なサインで、

例えば太陽に関しても品位がフォール(減衰)となり、牡羊座のオポジションでもあるため
最も自己表現や自己確立が難しいとされてるサインです。


しかし、星標さんによると、

天秤座の特徴は乙女座や蠍座に内包されてしまってるとのこと。


この部分は貴重な見解ですから、ぜひ直接スペースを聞いてみてください。(開始30分過ぎから)


さらにはトロピカルでは

太陽サインに水星と金星の意味も混じっていることがあるので注意した方が良いとのこと。


これはどういうことかというと、

占星術の基本として水星は太陽から28度、金星は太陽から46度しか離れません。


なので、この太陽と水星と金星の意味が曖昧に合わさってしまってる面があるとのこと。


例えば一つのサインには複数の意味(表れる性格)があります。

双子座なら

フットワークが軽い、コミュニケーション上手、知識が広い、おしゃべり、責任感が無い、チャラい等々…


しかしこうした複数の意味の中で、
その特徴が合ってる人と合ってない人がいます。

それはもしかしたら隣のサイン、または二つ隣のサインの特徴かもしれないということ。
(つまり水星と金星のオーブ範囲)

双子座なら牡羊座と牡牛座、蟹座と獅子座ですね。


なので、自分の太陽サインに当てはまってない特徴はこれら周辺の特徴かもしれないとのこと。

そうなってくると、仕事の適正についての解釈も変わる可能性もあるので大事ですよね。


僕の場合も実は双子座らしい部分で苦手なことがあります。
フットワーク軽く人間関係をこなすことですね。

とはいえ、僕の場合は双子座オーバーロード(4天体)のため
それこそサイデリアル(インド占星術)だと牡牛座オーバーロードになるので純粋な双子座とはやはり違いは感じやすいかもしれません。


なので水星金星が違うサインの人の場合は
太陽サインの特徴がもしかしたら水星金星の領域の才能かもしれないので、

そこを自分の太陽サインの解釈の中で当てはまらないものを他のサインの特徴と当てはめて考えてみると
自分のチャートの使い方が変わってくるかもしれませんね。


…と、何とかまとめようとしたもののやはり文章だと難しいです(笑)

スペースだともっと分かりやすく話せてるかと思います。


もちろん、こうした占術を編み出した星標さんに直接、鑑定やレッスンを依頼するのが最も良いでしょう。

個人的な相談はもちろん、占星術の世界をさらに深めたい方はこちらからご相談してみると良いかと思います

(星標さんの鑑定ページ)↓


さらにスペースではまだまだ、

古典占星術や恒星についても話をしています。


そしてそして、

個人的に気になっていた鏡リュウジ先生との関係性についても質問してみました!(笑)



ぜひ興味ある方は聴いてみてくださいね。↓



また、こちらでは星標さんと初の有料配信をさせていただきました。

2023年の各12星座の運勢について3時間半に渡り解説してくださっていますが、

トランジットの読み方という点においては普段の星読みにも応用できる、
具体的なテクニックも含めて解説してくださっています。


大変、貴重な配信内容ですが初の試みということで価格は通常のセミナーに比べたらかなり安いです。

ぜひ気になる方はチェックしてみてください↓

【星標式サイデリアル配信】2023年のトランジットを読む…その具体的な星読み方法とは?エジプト神話や占星術の歴史…蟹座のモチーフは元は蟹ではなかった?【全12星座の今年の運勢】↓


さらに個人的にご相談がある方は僕自身も西洋占星術とインド占星術の二つのチャートを用いて

ホロスコープを3つ同時に解読した鑑定を得意としております。


さらに心理カウンセラー資格をいかした独自の観点から、

その方が抱える悩みの根本原因に焦点を当ててホロスコープを読んでいます。


人が堂々巡りになってしまう悩みや、
長い間解決することのできない心の葛藤は

多くの場合は親子関係=過去(月、インナーチャイルド)に起因していると考えられています。


リョウの鑑定では特にそうした面に焦点を当てつつ、
悩みの根本原因を探り前進していけるようなホロスコープ解釈を心がけていますので、

興味がある方は鑑定ページからご検討してみてはいかがでしょうか。

不思議な世界のアプローチとして潜在意識の書き換えもあるので、
そちらも興味ある方は鑑定ページからご覧になってみてください↓

ゆっくりテキスト鑑定を希望の方はこちらから。

大変、好評なのですが、予約も多く非常に時間がかかるため年内一定数の予約で値上げする予定です。
希望の方はこちらご覧の上、お問い合わせください↓


そして、来週の土曜日のスペースもSPゲストが来てくれる予定です!


今回のスペースの最後にも少し参加してくださったので、
ぜひそこも気になる方は聴いてみてください♪


では今回も読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?