見出し画像

0.はじめに|【ぼくのまなざし】ってなに?

【ぼくのまなざし】とは、プランナーであるぼくや、ぼくの周りのひとたちが、日頃抱える『悩み』や『困りごと』に対して『こうしたら(少しは)よくなるんじゃないか?』という具体的な対策を企画し実行してきた軌跡をまとめたものです。

誰にお願いされたわけでもありません。勝手にやってることばかりです。そう、ぼくとってもおせっかいなんです。

扱ってきた『困りごと』は個人的なものばかりです。
これまで扱ってきた『困りごと』の一部を紹介します。

  • コロナ禍で家に居るばかり。なんだか味気ないな…

  • 新しく入学した小学校でなかなか友達ができないんだよ…

  • 二人目が生まれてから長男との会話が減ったな…

  • 定年退職する父に何かスペシャルなプレゼントができないか…

僕の悩みもあれば、家族、友達の悩み。半径5メートル内で起こる悩みばかりです。あまり人に見せようと考えてやっていたわではないのでヘンテコかつ少し生活感ありすぎなものばかりです。(ごめんなさい)

【こぅらぁ!人に見せるつもりじゃないものを、なんで記事するんだ!】

僕もそう思ってました。でも最近考えたんです。

もしかするとその『個人的な困りごと』とまったく同じ悩みを持つ人がいて、その人の役に立つかもしれない。もしくはその『困りごと』のために生まれた対策が、別の『困りごと』を持った人の何かの役に立つかもしれない。

あつかましいですよね、ごめんなさい。
ぼくとってもおせっかいなんです。許してください。

だから
・企画自体をなぜ実行しようと思ったのか?
・どう思考していったか?
をわかりやすく伝えていきたいと考えています。

「へーこんなこと考えているやつがいるんだな」「ちょっとここの考え方を拝借して仕事に活かしてみようかな」とか思ってもらえたら幸いです。

ウェブコンテンツ、ブランディング、プロモーション、コピーライティング、編集などなど、僕もこれまでいろんなことをやってきました。そこで培った知識や考え方もなるべく織り交ぜながら、体系的に伝えていきたいと思います。すみません、ちょっと偉そうですね。でもなるべく一人でも多くの人の役に立つ記事が作れたらなって思っています。誰かに役に立ちたいんです。

なんせぼく、とってもおせっかいなんで。

もしサポートいただけたら、こどものおむつ代にさせていただきます。はやくトイレトレーニングもさせなきゃなのですが...