見出し画像

やりたいことリスト

私は「やりたいことリスト」というものを作っています。これは寝たきりになって数ヶ月後から始めたものです。

具体的には、「これがやりたい!」と思ったものをただひたすら箇条書きにしていくリストです。

寝たきりになった当初のやりたいことリストの箇条書きは、とても現実的なもので、座ってご飯を食べることができる。座って歯を磨くことができる。洗面台で顔を洗うことができる。トイレに行くことができる。

といったものでした。
その当時の私は「これはわりかし早くできるようになると思う。」と思っていましたがそれができない。何年たってもできない。頭を10秒起こしていられないからできないのです。
現実的な目標は私を悲しくさせました。

…それに気づいて、現実的なものは書くのをやめました。本当にやりたいと思うものをひたすら描くようになりました。
本当にしょうもないものもたくさん書いています笑…エステに行ってお肌をすべすべにしたい。永久脱毛もしてみたい。髪を染めてサラサラにしてみたい。メイク講習みたいなものを受けてみたい。まつエクをしてみたい。…本当にしょうもないですよね笑…しかもおしゃれのことばかりだった笑^^;

ただ1つ言えるのが、この上に書いたような簡単なことですが私は何一つできていません。同じ年頃の人たちが普通にできているそういったおしゃれに興味を持つといったことをすらできていないから、ずっとパジャマでずっとすっぴんで、髪もボサボサで、気持ちもどんどん落ちていきます。
自分のボロボロになった落武者のような姿を見るのも辛いです。

だからこそ「病人だからできない」じゃなくて、「病人だからこそやるべき」にしていきたいと思います。そうじゃないとこのまま干からびて干物になってしまいます笑

リストには他には例えば、自分が作曲した曲をみんなで歌う。合唱団を作る。外でピアノ演奏会を開く。などを書いています。

今日気づいたやりたいことをまた「やりたいことリスト」に加えたいと思います。
(上記まで、2年前の文書より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、話は戻りますが…最近その記入していたページを開いていなかったので久しぶりに開いてみました。
やりたいことをたくさん書いていましたが、今はさらにそれ以上にやりたいことが増えている、
そして叶え続けていることに気づきました。

そして…!!最近、あの時思い描いていた自作曲「ひかり」のリモート合唱が叶いました!
本当に嬉しいです。
みなさんありがとうございます。

ひかり[混声三部合唱]作詞・作曲/星野希望 (LIGHT /NozomiHoshino)
https://youtu.be/HkWZrjlsNwI

近々、『ひかりが合唱になるまで』の物語を書きます。お楽しみに!

星野希望

いつもありがとうございます♡とても励みになります。