卒論発表の直前に失踪する寸前の歌

こんにちは。こばやしほしのです。

今日は3つ目の記事ですが、引き続きオリジナル曲についてエピソードを絡めてお話ししようと思います。

タイトルの通り、僕は大学生時代、卒業論文の発表の1週間前に姿を消しました。

その出来事のことはまた後日お話ししようと思います。

今回お話しするのはその約1ヶ月前前後のお話です。

先日投稿した、『普通ってなんだろう?』という記事でもお話をしておりましたが、僕は大学という場所に全く馴染めず、皆が当たり前のようにできることが自分にできない、ということに苦しみ続けていました。

それでも僕には唯一、今日を 明日を生きる理由がありました。

それは『すこぶる動くウサギ』です。

こちらはLINEスタンプのキャラクターであり、簡潔にいうと可愛いウサギのキャラクターです。

現実世界で、理想と現実のギャップに苦しむ僕には、幸せしかない世界で微笑むウサギたちが愛おしく、羨ましくてたまりませんでした。

え、ウサギ?笑となった方も多いかと思いますが、そんな皆さんにも『好き』なものがあると思います。

それは何でも良いです。好きなご飯のメニュー、スポーツ、恋人、家族、映画、漫画、音楽、何でもです。 『好き』がなければ人は心豊かに生きていけないし、それこそが明日を生きたいと思う活力になる物だと思います。

それが自分にとってはすこぶる動くウサギだったということです。

自分は国立大学に行っていたため、1つの授業の生徒の人数が少なく、20-30人程でした。

そして、殆どが自分をあまり知らない人であり、自分ができないことができる人間なのです。

それがとても苦しく、授業中はずっとすこぶる動くウサギの筆箱で遊んでいました。笑

そしてそんな心境を描いた、曲を作りました。

キーワードは『勝手に』です。

自分は大好きなそのキャラクターに、勝手に救われて、勝手に生き長らえて、勝手に幸せになりました。1人で勝手に救われ、そしてあなたに心から感謝を、、、という歌です。

僕はnoteにて、オリジナル作品のことを詳細に語っています。

けれど、皆さんに僕の歌を聴くときは、『自分と照らし合わせて』聴いてみて欲しいです。

僕は記事にて、こんな思いでこの曲を作りました。ということを語りますが、それは僕のストーリーであり、記事を見てくださった方のストーリーではありません。

僕はこんなことがあり、『好き』なものへの愛を綴った歌を作りました。

しかし、この歌を聴くときはあなたの『好き』を重ねて、聴いてもらえるとそれが1番嬉しいことであり、幸せなことです。

駄文ですが、読んでくださりありがとうございました。

ありがたいことにこちらの曲、YouTubeにてもう少しで9000回再生に手が届きそうです。けれどもっともっとたくさんの人に届いて欲しい。

皆さんの1再生、1登録、1フォローが、僕の生きる意味になります。

では聴いてください。

『Nemo』 作詞作曲 こばやしほしの 

https://youtu.be/qEeZSzGGGiU

/Aadd9 Eadd9/ /Aadd9onF# Aadd9onE/
遠い遠いあなたに
/Aadd9 Eadd9/ /F#min7 F#minonE/
言葉を手渡すことは
/D E/ /Aadd9 E F#min7/
僕の力では難しいから
/D6 E6/ /A6/
こんな歌に詰め込みました
/Aadd9 Eadd9/ /Aadd9onF# Aadd9onE/
檻に囚われた授業中
/Aadd9 Eadd9/ /F#min7 F#minonE/
自分の存在理由を
/D E/ /Aadd9 E F#min7/
机に問うだけの90分を
/D6 E6/ /A6/ 
あなたが優しく埋めてくれました

/Bmin7/ /C#min/
僕が存在し得ない
/Dmaj7/ /G♭sus4/
その無邪気な世界に
/Bmin7/
自分の居場所を
/C#min/
見つけられたような
/Dmaj7 Dmin/ /E/ /Esus4 E/
そんな そんな気がしました

/Dadd9/
勝手に救われて
/Aadd9/
勝手に生き長らえて
/Emin7/ /G Asus4 A/
勝手に毎日が 幸せになりました
/Bmin/
あなたが見せ続ける
/G/
広く深い日常に
/B♭C/ /Dmin/
恋をした人間が ここに
/B♭C/ /D C/
恋をした人間が ここに

/F G/ /C Amin7/ /Dmin Bdim/ /Amin7 Amin7onD/ /F G/ /Emin Amin7/ /F Fmin/ /G Gsus4/ /Esus4 E/
/Dadd9/
勝手に救われて
/Aadd9/
勝手に生き長らえて

/Emin7/ /G Asus4 A/
勝手に毎日が 幸せになりました
/Dadd9/
きっと今日が有る限り
/Aadd9/
そっと生きる意味として
/Emin7/ /G Asus4 A/
勝手な幸せが 朽ちることはないだろう
/Dadd9/ /Aadd9/ /Emin7/ /G Asus4 A/
/Bmin7/ /A/ /G/ /A/
勝手に大好きです
エモいフェイク自由に
/Bmin7/ /A/ /G/ /A/ /Asus4/0
勝手に愛しています
エモいフェイク自由I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?