見出し画像

後醍醐天皇をまつる吉野神宮

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

わたしは、最近歩数カウントアプリにはまっておりまして、よくあちこち散歩しに行っています🚶‍♀️

歩数を貯めて景品貰うタイプ

画像1

歩数でヒヨコが成長していくタイプ

画像2

歩数を稼ぐためにプチ登山もするわけで、その代表が吉野神宮(と吉野山)。

…というのは建前で(歩数稼ぎは事実ですが)、本音はオリックスの勝利祈願しに行ったらたまたまその日勝ったので、継続しているわけです。

百日参りというか、願掛けというかそんなところ。

吉野神宮とは?

吉野神宮についてざっくり説明すると、後醍醐天皇を祀っている神社です。

吉野町に建っています。

画像5

鎌倉幕府を滅ぼし、建武の新政を行うも、武士の反感を買い、南朝を作るも、結局負けてしまったあの後醍醐天皇です。

初詣にも地元関係のたくさんの人が訪れます。

画像3

画像4

出店があったり、風船をもらったりと小さい頃はワクワクすることが多かったような。

この歳になっても、ベビーカステラとフリフリポテトは年始の楽しみです。

画像6

2年前のFacebook漁ったら出てきた💦

とはいえ、お正月ではない時期はひっそりとしております。

徒歩の入口(だと勝手に思っている)

画像7

参道を抜けると先程の写真の鳥居が見えてきます。

画像8

本殿はもっと奥のほう

画像9

お参りしてお賽銭を投げ入れて、真剣なお願いごとをしてきました。

みんなが笑顔で過ごせるようにというために、和紙で鶴が折れるようになっていました。自軍のために折ってきました。

画像10

手先不器用人間ですが、鶴は得意👍

本当は御札お守りを買うところに渡せばいいんですが、昼下がりで無人、かつ、ベルを鳴らしてくださいのベルがどれかわからないコミュ障のわたし。

こっそりと受付台に置いてきました。気づいてもらえたらいいのですが…。

さて、いま話題の花手水もありまして心が和みました🌼

画像11

画像12

みなさんが折られた鶴や風鈴も
画像13

画像15

これでこのロッテ3連戦善戦していただければなと。後醍醐天皇様、何卒よろしくお願い致します(…と二軍戦西浦くんの引退セレモニーに涙しながら願っている)。

アクセス

最寄り駅は、近鉄吉野線・吉野神宮駅です。

駅からは、上り坂を約1km歩くか、タクシーや町バス(本数は少ないですが)が主な交通手段。

自動車でももちろんOKです。

わたしは常に歩いています。

吉野神宮の詳細はこちらから↓↓

室町時代から続く歴史と自然を感じに吉野神宮へ訪れてみませんか?































































画像14


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?