見出し画像

「観光都市 福岡」の魅力がヤバかった

先日、人生初福岡を訪れ、観光都市としての魅力ポテンシャルをかなり感じました。

福岡の魅力を一言で言うなら、「近い、安い、旨い」の全てが詰まっている! でしょう。

以下、詳しく説明します!



①アクセスが抜群

福岡を訪れたことがある方なら誰しも一度は感じたことがあるはず!

そう、空港から市内へのアクセスが抜群なのです。近いとかそういう次元じゃないくらい近いです!

福岡空港駅から博多駅までは地下鉄で2駅。たった6分です。そして博多中心部の天神へも地下鉄で5駅。12分で着きます。

近すぎる!!


東京、大阪、札幌など、他の都市では空港から市内主要駅まで最低でも30分、遠ければ1時間以上かかるところもあります。福岡空港に行って、「空港=市内から遠い」という固定観念を覆されました。

旅行する上で、移動時間はめちゃくちゃ大事です。特に貴重な週末を有効活用したい社会人の旅行なら尚更です。この点は他の都市と比べて、間違いなく大きなアドバンテージになると思います。



②絶品グルメ

福岡といえば、グルメの宝庫です。
博多ラーメン、明太子、水炊き、もつ鍋、焼き鳥、鉄なべ餃子・・など、バラエティ豊富で、美味しい食事が楽しめました!

2泊の滞在でも、すべてを堪能することは出来なかったので、また必ず来ます。


そして何より、料金が手頃でリーズナブル!!



↓特にここの水炊きは絶品でした。東京では同じクオリティのものが1万円以上もする(らしい)ところ、ここ博多では半額以下で楽しめ、その美味しさに驚かされました。

博多の「水炊き橙」



③100年に1度⁈

博多では現在「100年に1度」といわれる大規模再開発が進行中です。背景には、航空法における高層ビルの建設に関する制限の緩和などがあるようです。

↓天神にある福岡大名ガーデンシティ!
オフィス、商業施設、ホテル、スタートアップ支援施設などが集っていて、とても活気がありました。

再開発プロジェクト
「天神ビッグバン」の一つ


博多に滞在していて感じたのが、観光名所が少ないという点です。少し足を伸ばせば、太宰府とか糸島とか色々あるのですが、博多のみで2泊滞在する場合、少し物足りなさを感じるような気がしました。

再開発が進み、「博多といえば〇〇」といった観光スポットが更に増えると、博多の観光都市としての魅力が一層高まることでしょう。



④星野リゾートは・・・

星野リゾートは、現在のところ福岡には進出はしていません。

が、九州地方には近年多くの施設が誕生しています。

👇今年の4月にもこちらの施設がオープンしました!

場所は、、
県内随一の一等地!!
ありそうでなかった、進化系客室も!


また、九州施設を周遊できるこんな贅沢なプランもあります!!

界 霧島(鹿児島県)
界 雲仙(長崎県)



記事の最初に、"福岡に行くのは人生初"と書きましたが、実は九州地方に行くこと自体が初めてでした。福岡、とても良かったので(特にグルメ)、これから他の九州エリアも色々開拓していきたいと思います!




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

皆様からのサポートが励みになります!!