見出し画像

【あなたも持ってる?】日本人が所有する世界一のもの

日本人が生まれながらにもっており、”世界一”  ”世界最強”と称されるものがあります。(正確に言うと保有できる権利と言えます。)



それは、、、、

パスポートです!



何がそんなにスゴイの?と意外に思われた方もいるでしょう。

Henley & Partners(英)のパスポートランキング(2023年版)によると、日本はシンガポールと並び、世界一のパスポートに選ばれました。このランキングはビザなしで国外への渡航が可能な国の数をランキング化したもので、日本はなんと世界193カ国に入国できます。

一方で、世界にはその国特有の事情で、渡航を制限されている国もあります。ビザなしで渡航できる国が30カ国弱しかない国もあるのです。何の規制もなく諸外国に行けるのは、日本だと当たり前ですが、実は物凄く貴重なことです。日本人だからこそ有する特権です。

しかし、世界一のパスポートを保有する権利があるにもかかわらず、残念ながら日本人のパスポート保有割合は2022年度末で約17%です(外務省旅券統計より)。他先進国と比較すると非常に低い数字となっています。

これは日本が島国であり、海外に行くハードルが高いという側面もあるかとは思いますが、それにしても低い印象を受けます。個人的には勿体無い気がしてなりません。



”海外には行きたくない” 
”そもそも興味がない”
”日本にずっといたい”


そういった声をよく聞きます。私の周りでも、国内旅行は行くけれど、海外旅行はそもそも行きたいとは思わない友人が割と多くいます。

ただ、話を聞いてみると、海外に実際に行ったことがある人はほとんどおらず、行かず嫌い(?)の場合が多いです。

私の個人的な意見になりますが、とりあえず一度は海外に行ってみるべきだと心から思います。異国文化を味わえるのが刺激的で楽しいのはもちろんですが、それ以上に、海外に行くと、いかに日本が素晴らしいかを身に染みて実感出来るからです。

普段日本で生活していると、当たり前すぎて気づきませんが、こんなにも治安が良くて、食べ物がおいしくて、インフラも整っている国は中々ありません。

加えて、自然も非常に豊かです。

春は桜


夏は海水浴


秋は紅葉


冬は雪

のように、明らかに違いが感じられる四季を持つ国は以外と少ないのも事実です。ちなみに写真は全部星野リゾート施設(周辺含む)です!(詳しく知りたい方は写真をタップ👆)

世間では日本はオワコン将来性がないといった悪い側面が取りざたされることが多いですが、このような良い側面もたくさんあります。

そして、それらは、日本という環境から離れてこそ、気づけるものが多いと私は考えています。

実際に外国に行き、日本と外国を比較することで、自身のルーツや文化を理解し、日本に対する誇りや愛着をより深めることができるのではないでしょうか?


皆様からのサポートが励みになります!!