見出し画像

【自己紹介】はじめまして!フリーランスカウンセラー”まきとも”です

はじめまして。まきともと申します。
フリーランス7年目。
キャリアカウンセラーと採用の仕事をしながら、
西洋占星術を利用した鑑定やワークショップも行っています♡

今回は、ブランク6年の専業主婦から、フリーランスとして独立。
扶養を外れ、案件が途切れずに働き続けられるまでになった経緯と、
今のように占いの仕事をしている理由をざっくりとご紹介していきます。

専業主婦から仕事探し。時給150円ライターに

我が家は転勤族。
数年ごとに夫の勤務地が変わるため、私は第二子出産後もワンオペで子育てをしていました。
地元の友達は、育休をとって1年で復帰してキャリアを積んでいるのに、私は地方で専業主婦6年。

短い期間で退職する可能性が高いので、保育園&仕事を探すことに抵抗を感じていました。毎日ただ育児だけをしていて、全く成長できていない自分に焦りを感じていました。

あるとき、会社情報紹介のライターの仕事を見つけて応募。
それは、HPを見て会社情報を500文字程度にまとめて、提出してください。
1記事あたり150円お支払いしますという仕事でした。

ただ、お願いされる仕事の多くが、
IT業界や建設業界など、全く業界知識がないジャンルの記事執筆だったため
1記事を書くのに1時間かけていました。
つまり、時給わずか150円。
それでも、やっと見つけた在宅の仕事だから頑張らないと!と思い、半年ほど続けました。

それから鈍感な私もやっと気づきました。
あれ?もっと効率よく稼げる仕事ってないのかな?
さすがに時給150円って安すぎないかな?と……。

その後、別の仕事に応募し、オンライン秘書としてデビューすることができました。

【オンライン秘書】ライター→ディレクター→人事へ


オンライン秘書って、会社によって依頼内容が大きく異なります。
私が所属していた会社では、入社当時ライティングの案件が多く、ライターの仕事を受けてみない?と声をかけていただきました。
ですが、書いてみたものの、全然上手に書けない。修正依頼の嵐。

つまり、半年間ライターの仕事をしていたにもかかわらず、全くスキルアップができていなかったのです。
この時はかなり落ち込みました...…😢

それから、ライティングの基礎知識や、SEO、Wordpressの使用方法などめちゃくちゃ勉強しました。

とある案件で、アフィリエイト記事の依頼を受けました。
「勉強ツールをこちらで準備するから、学びながら執筆してくれたらいいよ」とありがたい環境を準備していただきました。
アフィリエイト記事の書き方を1から学ぶことで、どういう記事を書けば読者に伝わるのを理解することができ、徐々にスキルも伸びていきました。

結果、脱毛ジャンルの記事で、SEO1位を連発できるほどの成果を出せるほどに!
その後、メディアディレクターに昇格。
外部のライターさんに依頼をかけ、アフィリエイト記事を書くことで収益化をするという仕事を約4年間経験しました。
フルタイムで専属で働いてほしいとオファーを受けるほど期待していただいていました。

ただ、私はライターもディレクターも本音ではあまり好きではなくww。
以前から挑戦したかった採用業務にシフトするために、経営者向けの業務効率化の記事や、転職・インタビュー記事などに挑戦。
現在は採用業務に完全にシフトし、採用専門のフリーランスとして働いています。
(上記のアフィリエイト案件も契約終了とさせていただきました)

【現役キャリアカウンセラー】占い師をする理由

現在は、人事の仕事と並行して、紹介会社のキャリアカウンセラーとしても働いています。
また、個人で占いやワークショップなども開催しています。

なぜこのように個人で占いやワークを開催しているかというと、
多くの方と面接をする中で「待遇や会社名、良さそう」という理由で転職先や仕事を選ぶ方が多いと感じたから。

みなさんにはみなさんの長所がたくさんあります。
例えば、
・コツコツと仕事ができること
・ミスなく仕事ができること
・接客が得意なこと
など。

ですが、
・正確に仕事ができることが長所の方が、正確性よりもスピードを重視するベンチャー企業に挑戦する
・接客経験が長い方が、黙々と作業をする事務の仕事に応募する

のように、自分の個性や強みを生かせない仕事を選ぶ方がとても多いなと思います。

・他人と比較しなくてもいい!
・あなたにはあなたの強みがたくさんある!
・強みを生かせる仕事はある!
んですよ。

長年フリーランスを経験してきたからこそ、
・フリーランスって安定しない
・フリーランスで仕事をすると、専門スキルが求められる
・フリーランスで案件をとるのってとっても大変

ということを私自身が経験しています。

ですが、私は星読みやノート・手帳と出会って自分の強みを知ったから、強みを生かせる働き方・仕事に切り替えることができました。

ですので、これまでの経験を生かして、

・フリーランスで働きたい方へのアドバイスができれば
・ご自身の強みを生かした仕事をしてもらえるように
という思いで、西洋占星術や自己分析ワークなどを開催しています。

おわりに

今回は、専業主婦6年からフリーランスになるまでを紹介をしました。
私のように、転勤族や専業主婦、フリーランスになりたい方、自分に合った仕事がしたい方にとって役立つ発信ができればと思っています。


それではみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?