見出し画像

自分自身を愛してもいいのだろうか?

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+

私からのメッセージをお受け取りください☆☽
LINEお友だち登録● LINE ID:@353vcztd ●

♪・・・・・♪

少し話してみたいなという
お悩み・お困りごとを
お聞かせください



●お伝えするメッセージ●
[テーマ・課題]
なぜ今、このことが起きているのだろう
[不要な思考・理解]
頭の中・心の中を見つめ直すポイント
[気付き・行動]
あなただけが知っている
答えに勇気を持ってチャレンジ

♪・・・・・♪
『答えを教えてください』
真実を知っている宇宙にから受け取り
メッセージさせていただきます。
ありのままのご自身を見つめる
ヒントになりますように☆☽
●あなたはあなたを好きでいてください●
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+


【自分自身を愛してもいいのだろうか?】

自愛(じあい):自分を愛する

私はこの文字を
初めて目にした時

ホッとした気持ち

ほしのはなキャラクター画像(極小)

ほっ・・・(´-ω-`)

と同時に
強い憧れや罪悪感のような
矛盾した気持ちを抱いた。


LOVABLE (ラヴァブル)を
和訳すると

愛すべき
愛または愛情に影響する特性を持つ○○
魅力的な
愛らしい
健気
いじらしい
大好き
憎めない

などとされている。

そんな中で
私が心で温めている
LOVABLE (ラヴァブル)に

┏ ・・・・・┓
LOVE + be abele to
(be abele to=can
[~することができる] の意)
┗・・・・・┛

という
お気に入りの解釈がある。


「LOVE」という英語を
『愛』という日本語に訳した人
その人は福沢諭吉。

作家 二葉亭四迷は
「I love you」を
『私は君のために死んでもいい』
と訳した。

そして
「I love you」を
『月がきれいですね』と日本語訳した
夏目漱石の言葉は
今でも愛され続けている。


偶然だけど、現在のこのご時世
孤独を感じ
誰かに思いを馳せるのは

その人に愛を向けている
つまり、自分ではない
他人に向けて愛を注いでいる
ことになるだろう。

じゃあ
他人に向けて愛を注いでいる
自分自身、私自身は
たっぷりの愛で
満たされているのか・・・

あらためて振り返るまでもなく
大きな矛盾を突き付けられた。


「自愛(じあい)」の文字を
初めて目にした時の
ザワザワ感にくるまれたような感覚。

他人の目を気にして
自分の気持ちを抑えるから
言いたいことを我慢する。

人間関係に疲れ
無意識に心を閉ざしてしまい
自分は何が楽しいのか
何が好きなのか分からない。

本来
こんな感情を持っている
自分自身の中には
愛なんて
スッカラカンなくせに

孤独で
寂しくてたまらなくて
その気持ちを埋めたくて
他人に向けて愛を注いでいる。

これを続けていたら
ついには
ねじれた感情のせいで

自分の感情の
全てが
麻痺してしまうだろう。

挙句の果てに、私の場合だけど
自分を愛すること
自分にやさしく接することが
恐くなってしまい
罪の意識さえ
持つようになってしまった。


┏・・・・・┓
自愛:自分を愛する
LOVABLE:
LOVE + be abele to
┗・・・・・┛

このおかげで、今では
長い、長い時間
ここまで本当によく
がんばってきてくれたと
思えるようになった。

ほしのはなキャラクター画像(極小)

良かった、良かった・・・(´-ω-`)

自分自身を愛すると
身体、心、現象 etc.
色んなことが整い始める。

LOVABLE
誰かや何かではなく
まずは
自分自身を肯定し
認めてみよう。

真の意味で
自分自身を愛することが
できるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?