見出し画像

2022.04.06 ジレンマ

昨日、新しくできた友達の名前を

誤認識していたことに気付き謝った。


友達は読みにくいレア苗字で

私がちゃんと聞き取れなかったのもあり

間違えてしまった。


本人は気づいていなかったし

名前読みにくいから大丈夫!と言っていた。



かくいう私も初見殺しな名前であり

一発で読めた人の方が圧倒的に少ない。

小中学校時代は、目くじらを立て

訂正していたが、今は慣れてしまったので

寧ろネタにしている。



友達や私のように

名前が少し読みにくい人は

共感していただけた話じゃないだろうか?


読む側は間違えてしまった申し訳ないと

思うだろうが、当の本人達は

聞き返されることも

間違えられることも

慣れてるからあまり気にしていない

というケースが多いと感じる。


むしろ

「この名前珍しいから覚えてもらいやすくてラッキー☺️」

と思っている人も結構いる。



私の苦手なことの1つに

人の名前と顔を覚えること

が挙げられる。


幼い頃から

物事を暗記するのは苦手分野であり

新しい環境に移る時必ず立ちはだかる

ハードルだ。

実際、いまもその壁にぶち当たっている。

覚えてしまえばなんてことないのに、不思議なものだ…。



今はリモートワーク中心のご時世なので

はじめましての人達と

深く仲良くなることが

難しい時代

だと実感している。


だからこそ

短時間で名前や特徴を

覚えていく重要性が高い

のだが…。



これが私のジレンマだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?