見出し画像

iPad Air(2022)とiPad Pro 12.9インチ(2021)の漫画を描く上での比較

私はiPad Air (2022)と、iPad Pro 12.9インチ(2021)の両方で漫画を描いています。

このiPad 2種は漫画を描く人にとってどちらがおすすめのなのかを、私の独断と偏見でまとめてみました。

結論から言うと、漫画でも描いていますが「持ち運びがメインかどうか」で自分に合っているモデルが分かれます。

iPad Airのメリット

  • 軽い

  • 持ち運びがしやすい

  • 簡単な作業であればほぼこれ1台で出来る

  • コスパが良い


iPad Pro(12.9インチ)のメリット

  • 画面が広い分、作業効率が上がる

  • 処理能力が早くてサクサク

  • バッテリー保ちが良い

  • 画面が綺麗

それぞれのメリットがあります。
iPad Airは何度も言いますが、性能に対して安くて軽いのが素晴らしいです。
M1チップ搭載で7万円台で買えるのがありがたいです。
ただやはりiPad Proと比べると、さすがにサクサク感や音質・画面の綺麗さは劣ります。iPad Proと比べなければ、全然わからないレベルですが。

iPad Pro(12.9インチ)は重さ以外は何も不満はないです。重さ以外は。
やはり12.9インチという大きさがあると、手軽に持ち歩くのは難しいです。
特に私のような小柄で力もあまりない人だと、その重さは修業に感じます。
iPad Proにカバーをつけて、キーボードも持っていくとそれはもうノートPCと変わらない重さです。
持ち運びができないわけではないですが、色んな場所に移動するのはおすすめしません。

なので私は家ではiPad Pro、出先ではiPad Airを使っています。
漫画以外でも打ち合わせの時などにあると、やはり便利ですね。

ちなみに漫画作業で使うなら、iPad Airはプロット作り、下書きまでは特に問題ないです。
ペン入れと色塗りをやるとなると、やはりiPad Proの作業時間よりは時間がかかりますね。
とは言っても、私の漫画はすごく簡単でシンプルな絵柄なので、そこまで時間は元々かからないですが。

漫画を描く方で、iPad購入を考えてる方は自分がどういう場面で使いたいかを考えてから買うと損はないと思います。
家で描くだけなら液タブでもいいですしね。

iPad AirとiPad Proの購入に迷われてる方は参考にしてみてください。


【追記】
ケースについての記事を作成しました!
こちらもぜひ参考にしてみてください。
iPadでマンガを描く人におすすめなiPadケース↓
https://note.com/hoshimi09/n/n216456349b10


占い鑑定・講座、漫画について知りたい方がウェブサイトにて確認ください▼


サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。