見出し画像

美大に入学した!

長年の夢だった美大に入学した。

1ヶ月前に完全なオンラインで学士が取得できる美大があることを知って、入学手続きをしていた。

学歴証明書など日本でしか入手できないものもあり、1ヶ月の短期間での準備はなかなか大変だった。

そして一昨日入学許可のお知らせを受けた。


兎に角、とっても嬉しい!

ずっと美大で勉強したいと思っていたその夢が叶った。

ファッションを学んだし、フランスの大学でマネージメントも学んだ。


でも芸術の勉強をすることは私の子供の頃からの夢だった。


コロナ禍のこのご時世で、去年から普段より時間ができた。

そしていろいろなことを考える機会ができた。

だからNoteで時々だけど日記を書こうと思う様にもなれた。

そうやっていろいろなことを考え、頭の中を整理してみて

やっぱり美大で学びたいと思った。


私が登録した美大で完全なオンラインで卒業できる学科は2つだけ。

欲を言えば別の学科の方が良かったのかもしれない。

もしも距離の問題がなければスクーリング科目の多い他の学科を選択したかもしれない。

でもよくよく考えてみると、芸術教養学科というその学科では、今自分が仕事とプライベートで直面している事柄を深く考え知識とすることができるように思った。

私がこれからやりたいと思っていること。その道具となる教養と思考力を磨くことができる学科だと思った。

大人だから学べることがあると思う。

実地で覚えたことに体系的な知識を加えるということ。

これは私がずっと必要としていたこと。


そして何よりも全てがオンラインでできるということ。

単位習得試験をオンラインで受けられるというのは海外生活者の私にとって必須な要素だ。


新しい生活が始まる!

壁にぶつかることも多いだろうけど、卒業を目指してこれから学んでいこうと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?