見出し画像

転職を繰り返してきた筆者が考える副業とフリーランス

これまでの経験とこれから叶えたい未来について、記事を書きながら頭の中を整理します。

転職を繰り返す理由

筆者は社会人生活20年の間に5回の転職をしました。
(繋ぎのバイトを含めたらもっとです…)
責任感の強い性格のため、どんな仕事も熱心に取り組み、それなり適応してきたつもりです。

では、なぜ長続きしないのか?

それは…
「人間関係の悩みでメンタル不調を起こすから」

どの職場にも苦手な人は必ずいますよね。
冷たい態度の人、陰口を言う人、プライベートを詮索する人など。

あらゆる対人ストレスをひとりで溜め込んで、様々な不調を起こしてきました。
そしてそれを解決する事もできず、逃げるように退職する、というお粗末な理由です。

今の職場はいいけど

現在は契約社員として、とある会社で事務をしています。
これまでの会社に比べて、コミュ力高い人が多く、社員同士の結束力が強い印象です。

「それはそれで疲れる!」

人付き合いが苦手な筆者が、コミュ力高い軍団の一員になるには無理があります。
会話の輪に入れず、ほぼ聞いているだけの人となります。

そしてまた思うのです…

「会社、辞めたい」

しかし今回は、「転職したい」とは思いません。
どんな職場へ行っても毎回人間関係に悩むのは同じだと、わかっているから。

まずは副業から

安定の給料と充実した福利厚生。
これが捨てがたくて簡単に会社を辞められない現状があります。

フリーランスという働き方に憧れはあるものの、未経験の筆者に何ができるのかも分かりません。
特別なスキルもないので、今の会社で働きながら、何か副業からチャレンジしようと考えています。

「で、何すればいいの?!」

検索するとたくさんの情報が出てきますよね。
WEBデザイナー、オンライン秘書、SNS代行…
失敗を恐れずにチャレンジする事が大事とはわかっていますが、正直まだ模索中です。

noteに登録して、記事を書き始めたことが、筆者にとっては大きな一歩なのです。
頭で考えてばかりいないで、言語化する習慣をつけたいと思います。

フリーランスになりたい

フリーランスで活動されている方の記事をたくさん読みました。
参考になりそうな記事から、これはちょっと怪しいのでは?と思う記事まで、どれも興味深い。

会社員のメリットとデメリット
フリーランスのメリットとデメリット

それを考えると、不安はあります。
でもいつか、いや近いうちに、

「自分らしくストレスフリーな働き方」

それが叶えられるように頑張ろうと思います。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?