見出し画像

画材&経歴紹介

空想画家&イラストレーター&デザイナーの絢月です^^
スピリチュアルな記事ばかり?なので、
「絵描き」として、使ってる道具や経歴をご紹介します。

<アナログ>

25歳くらいまでは、アナログ道具を使ってました。
漫画家を目指してたので、
漫画原稿用紙・つけペン・インク・筆ペン
スクリーントーンなど

カラーは、
アクリル絵の具・色鉛筆・カラーインク
エアブラシ(コンプレッサー)など

<デジタル>

26歳で退職してから、2人の娘を出産する間は
育児メインの生活で、画材を広げる場所も余裕もなく・・
仕事柄PCは使っていましたし、自宅にPCはあったので
当時流行ってた「お絵かき掲示板」「ブログ」などで
デジタルイラストを描いてる人を真似して、
Photoshop(体験版)で描いたのが最初
openCanvas・SAI・CLIP STUDIO PAINTなど
デジタルソフトを渡り歩き、より使いやすいものを試してました。
現在は、クリスタに落ち着いてます。

実際、子供が小さいうちはデジタルが楽でした。
事務用の机で別部屋があったので、子供が触ることもなく
寝てる間に作業できました。

<パソコン>

PCは「パソコン工房」さんで購入してます。
ネットである程度カスタマイズできますし、
メーカーPCに比べると、安価でハイスペックにできます。

メモリというと皆さんデータ保存場所だと思うようですが、
HDDとメモリは違うので、大きい絵やレイヤー枚数多い絵を描く場合、
重い作業、複数のソフトを同時使用する場合などは、
メモリを大きくしておくことをお勧めします。

うちのメモリは64GB、HDDは2TBです。

他にもPCショップは増えましたね^^
転勤族だったので、近所に店舗があると助かります。

モニタはMITSUBISHIの27インチ

EIZOのFS2434

2枚を使ってます。メインは三菱ですが、
EIZOは縦向きで、Twitterやyoutube、資料などを表示しておいたり、
縦長のイラストの全体画を表示しておく事もできます。
(メインは拡大作業中の場合など)

<ペンタブレット>

ペンタブレットは、WACOMのIntuos pro PTH-660(Mサイズ)

安くなってますね~笑
当時、4万超えで買ったと思いますが・・

大きいモニタだから、Lサイズを使う・・というのは違うと思ってます
テレビ画面が大きくても、コントローラーの大きさが変わらないのと同じで、結局は「慣れ」です(大きいのは邪魔で高いだけなので)
また、手の可動範囲が広がるのは「無駄な動き」になると思います。
かといって、Sサイズは持ち運び用ならいいですが、
小さいので使いやすくはないです。

今は、「液晶タブレット」なるものも出てますね
個人的に
1,画面を触りたくない
2,手が邪魔で画面が見えないのが苦痛
3,顔と並行に見えないのが苦痛
4,充電や持ち運びが面倒くさい
5,高い

以上の理由で、液タブにはしないと思います。
特に、1~3は作業に関係するので重要です。

長年のペンタブ(板タブ)作業で、
「下を向いて描く」ことができなくなりました・・笑
今は、姿勢良く前を向いて描けるので。

「手元を見ないで描くのは難しい」と思いがちですが、
キーボードも見ないで打てますし、
ゲームコントローラーも見てないですよね?
ようは「慣れ」です。

「できない」と思うと「できない」ので

<その他>


左手デバイスにLogicoolのG13を使ってます
後継機種が無さそうなので・・壊れたら辛いですね(´;ω;`)

ペンがメインモニタに設定してあるので、
マウスは両画面を動けるようにしてます。

あとは、保存用にNASがあります。
こちらも、安くなりましたね~・・

という感じで、33歳くらいから
10年はフリーのイラストレーターとして活動してました。

デジタルの仕事は「著作権買取」が基本で、
仕事として掲載や公開ができたらラッキーでした。
たくさんのキャラ衣装・武器などのデザインをしましたが、
発表はできないので・・残念です。

2015年から「画家」に転向して「自分の作品」を制作開始、
2016年に「アートスタジオ・キラ」というイラスト教室を始めました。

漫画(同人)➡イラストレーター➡画家
と、一見「転向した」と見えますが、
実は「同時進行してる」という気持ちです。
どれも、辞めた気はありません笑

できること、やりたいことをドンドン増やしていく感じで、
現在は「スピリチュアル」の修行も増えてます・・★

こんな感じが、私の画材と経歴紹介です。


「何でも屋」だからこそ、できる教室があると思ってます。

https://www.hoshikira.com/kira1

かなり、自由でゆるい教室です。
学校でいえば、授業中ではなく、放課後の雰囲気。
「好きなことしていいから、絵を描きます」という感じですね。

変な先生の変な教室、どうぞよろしくです^^☆彡

この世をキラキラする為の活動費に使わせていただきます。良かったらサポートよろしくお願いいたします☆彡