見出し画像

日本橋馬喰町のすすめ

馬喰町という怪奇な名前の町に10年近く住んでいた。

この町には祖母が暮らしており、大学へ通うために上京するタイミングで埼玉の実家から引っ越してきた。

私の住まいは昔お店だった建物を、住めるように改築した一軒家だった。建物は古かったが日本橋に一軒家で住めるという贅沢を当時はあまり有難いとも感じていなかったが、いざ離れてみた時に馬喰町に住むということの有り難みをひしひしと感じ、この町にまた住みたいと思う今日この頃である。

この町の良いところはなんといっても交通の便の良さだ。総武線、都営浅草線、都営新宿線が交錯しており、新宿、渋谷、池袋といったビックタウンは30分以内、横浜にも30分と少しで行ける。自転車圏内に浅草、徒歩圏内に秋葉原と買い物や遊びに関して一切の不自由はないのだ。

趣味が多い人にとって、この町ほど住むのに適した町はないのではないかと思うほどだ。

例えば私は読書、音楽、運動、映画、アニメといった趣味があったが、その趣味を満喫できる名スポットが近所にあったのでこれからそれらを紹介しようと思う。

1.読書

 手に入らない本はないと言われる日本最大の本の町、神保町が電車で5分。190店もの本屋がひしめくこの町は読書好きにとってこの上ない至福の散歩を体験させてくれる。その中でもカレー好きとなれば喜び倍増。名だたるカレーの名店が神保町の各所に散在しており、共栄堂、ボンディ、エチオピアなどの名店で本片手に食べるカレーは格別の味わいだ。

2.音楽

 神保町の隣り、御茶ノ水。この町は日本で一番楽器屋が多い町だ。エレキギターメーカーESP直営店BIG BOSS、最大級の総合楽器店クロサワ楽器、1937年創業老舗下倉楽器。と名だたる楽器屋がひしめいており、プロ御用達の逸品に触れることができる。

3.運動

 浜町公園スポーツセンター。徒歩で行ける場所に大きなスポーツセンターがあり、トレーニングジム、温水プール、ゴルフ練習場などを格安で使用することができる。

馬喰町からのお気に入りのランニングコースは2つあり、1つは皇居ラン。自転車で10分くらいで皇居まで行けるので夜によく走っていた。皇居ランのいいところは仲間がたくさんいるので心強く、早いランナーもたくさんいるので闘争心を持った覇気のあるランニングができる。また、皇居周辺は要所要所に警察官がいるので治安が良く、女性も安心して夜も走ることができる。私は学生時代よく深夜にランニングしていたが、恐いと思ったことは一度もない。皇居ランは一周ちょうど5キロなのでそういう意味でも走りやすい。

二つ目のコースは浅草寺往復ルートだ。馬喰町から浅草橋、蔵前、浅草とほぼまっすぐ走っているだけで、浅草寺まで行けるので走りやすい。人の数も夜ならそれほど多くなく、人のいない仲見世通りと浅草寺と情緒あふれる風景を見ながら走ることができるので退屈しない。

4.映画

 コレド室町のTOHOシネマズが徒歩10分くらいにある。都内の映画館の中では比較的空いていることが多く、客層も落ち着いている人が多いので穏やかな気持ちで映画を堪能することができる。コレド室町の中には品のあるレストランも多く、映画を観た後に穏やかな雰囲気の中、上品な料理を堪能し、映画の感想を語り合うのは素晴らしい休日の一興となる。

5.アニメ

 アニメの聖地といえば秋葉原。秋葉原まで徒歩20分くらいで行けて、電車でも秋葉原駅まで徒歩5分くらいの岩本町まで一駅で行ける距離だ。
個人的によく行っていた秋葉原のスポットは
・ヨドバシカメラ(ほしい物は大体ここで揃う。本屋、タワレコ、レストラン、バッティングセンターも中にある) 
・ラーメン屋(つけ麺やすべえがオススメ)
・ドンキホーテ秋葉原店(中にAKB劇場、メイド喫茶、コスプレフロアもある)
・神田アクアハウス江戸遊(深夜もやっているスーパー銭湯で友達とよく行った。2018年潰れてしまったのが大変悔やまれる)

馬喰町界隈には魅力的なスポットがいっぱいあることはお分かりいただけたと思う。

後は界隈だけではなく馬喰町にある1番オススメの飲食店を一つ紹介しようと思う。

カレーうどん 千吉


カレーうどんの専門店として都内を中心に数店舗展開しているチェーン店。一般的なカレーうどんはうどんの上にカレーのルーをかけて食べるのが一般的だが、千吉のカレーうどんのスープはサラッとしたミルク多めのクリーミーなスープを使い、麺は弾力のある平打ち麺だ。カレーのスパイスとミルクのまろやかさが絶妙で麺との相性も抜群。トッピングにチーズ、味玉、ちくわ天等を加えると満足度も更に高まる。
うどんには全てライスが付き、うどんを完食した後残ったスープに入れてリゾット風にして食べると2度楽しめ、スープ最後の一滴まで存分に満足することができる。
普通のカレーうどんの他に黒カレーうどんやビーフカレーうどん、イタリアンカレーうどんと違う種類も楽しめる。すべての種類とトッピングを試すために通い続けてほしい。
ちなみに現在カレーうどん千吉馬喰町本店は隣町の小伝馬町店に移転となっている。

このように馬喰町界隈には退屈しない名スポットがたくさんあるので金銭的に余裕がある方はぜひ居を構えるに検討をしてはどうだろうか。 

#エッセイ #この街がすき #おいしいお店  

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,563件

#この街がすき

43,617件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?