見出し画像

大人よ教えて②~結婚ってなんぞや~

大人のみなさん、結婚って何ですか。何者ですか。。

現在大学生の私は、結婚願望が全くない。(絶対にしたくない、というわけではないが)

近年、未婚率が上昇している中で、同じような人は増えている気がするが、、大学生の友人でとない!と言い切る人は少ないし、結婚を視野に入れてマッチングアプリを使う人も多い。

結婚願望がない理由は、大きく3つ。
①親世代でうまくいっている夫婦が少ない。
②その他にやりたいことが沢山ある。
③個人的な、、


親も含めて、お互いにストレスを溜めたり、色んな問題を抱えて、離婚だ何だというやりとりを散々見てきて、結婚、、、しなくて良いかな、という気になってしまう。
離婚に家庭内別居に、、結婚して何十年たってもラブラブです、という夫婦、プチョヘンザっ!!

私は人生でやりたいこと挑戦したいことが様々ある。
4月から働く会社は全国転勤有りで、私は全国各地に住んでみたいと思っているし、海外駐在もしたい。青年海外協力隊にも参加してみたいし、ワーホリで、何ヶ国かで働いてみるのも面白いかも、などなど。

これに挑戦しつつ、結婚・出産となると、逆算してあと10年程でこれを全てやり終えないといけないことになる。
なぜなら、結婚して家庭を築き、子どもを持ったら、自分だけのために行動することは難しくなるからだ。

人生100年時代と言われているが、結婚・出産をするとなると、自分のやりたいことに使える時間はこれっぽっちしかないんだ。

勿論、育児を終えてからだって充分な時間はあると思われるが、まず生きているか分からないし、その時に行動できる健康な身体と心と経済的な余裕があるかは分からない。

現時点で、人生のやりたいことリストに結婚が入っていない私にとっては、その他の項目を1つずつ達成しているうちに、結婚適齢期・出産適齢期を大幅にオーバーしているに違いない。

結婚してあれもこれもやりたかったと後悔するなら、無理して結婚する必要はないと思っている。

個人的な話だが、他者と70年も一緒にいられる自信がなさすぎる。まだ22年しか生きていないのに、赤の他人と70年近く共に過ごすなんて、私にはできる気がしない。ストレスフル。

長くなったが、最後に。

同世代の子と話していて、結婚=当たり前にするもの、人生において誰もが通る道、というような考えを目のあたりにすると、とても違和感を覚えてしまう。

結婚ってしなければいけないものではないし、結婚しているのはという事実があなたに幸せをもたらすわけではない。
結婚はあくまで1つの選択肢。

私が結婚をする時がきたら、
それは
「ご結婚は、、?」
「まだ結婚しないの?そういう相手とかいないの?」
という周囲の視線や声に耐えきれなくなった時なのかもしれない、
と思う22歳のこの頃である。

まあ、結婚したら今度は「子どもは?」
1人目を出産したら「2人目は考えてるの?兄弟はいた方が良いわよ」なんて。

結婚=マジョリティー=幸せではないし、自分の人生は自分で舵をとって生きていきたい。

ああ、なんて未婚が生きづらい時代に生まれてきてしまったんだ。
すこし生まれるのが早かったかしら。

#創作大賞2023 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?