見出し画像

海外人材、遠隔でIT業務

海外に住んだまま、日本の企業にリモート勤務する働き方が普及してきています。

日本企業はDXをおこなうにも「IT人材不足」が深刻であり、インドやベトナムにいるIT人材の確保が策としてあがっていますね。

今や日本中で「IT人材」は引っ張り凧であり、中小企業にとってはより確保が難しいのです。

人材大手パソナは、リモート勤務の外国人IT人材を中小企業へ紹介して労務管理等も全て対応するサービスをはじめます。

ようは、パソナに在籍させて企業に派遣する「リモート外国人派遣事業」ですね。

また派遣契約ではなく、リモート外国人人材と直接業務委託契約を締結して仕事の依頼もできます。

私も昔、国を超えた人材サービス事業を一人でやっていた事があります。

すごく懐かしいですが、海外で働きたいという人はいつの時代もたーくさんいます😆✈️

2021年の今、リモートでそれが実現しようとしています。

時代は本当変わりました。

今後、外国人人材のリモート勤務は当たり前になっていくでしょうね😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?