見出し画像

不安や孤独から生まれる何か

先日久々に大きな地震がありましたね。

皆さんのお住まいは大丈夫だったでしょうか。


私の住んでる地域でも震度3、体感では4ほどありました。

壁がミシミシ鳴り、机の上のものも動いたりして、幸い何かが落ちたりってことはなかったのですが怖くて床にじっと体操座りして縮こまっておりました。


ネット上でもたくさんの人が呟かれていましたが、やっぱり今回の地震で3.11の事を思いだされたかたが多い様です。

かくいう私も、3.11当初はまだ上京していなかったのでこんな揺れは体験していないのですが、それでも頭を過ぎりました。

4でここまで心が不安になったのに震源の方たちはなんて怖かったのだろうと思いました。

そして、“東日本大震災をきっかけに結婚した”という話題が上がっていたことも思い出しました。


大地震を体験し、1人では心細くなったり、誰か大切な人の安否が気になったり、大切な人の存在を再確認したり、誰かと一緒にいる事で色んなことの不安が少し減るのだと思いました。

揺れた時に心臓がバクバクしてて、気を紛らわせる為に誰かと電話したいって、凄く思いました。


人は1人では生きられない。

それは結婚とか恋人とかそんなことじゃなくて、食べ物を売る店や、生産者さんやそういったたくさんの繋がりが人にはあるって意味だと私は思ってて。

わかってても、でも人が苦手なのもどうしようもなくて、、苦しくなっちゃう。


なんか話が脱線した感があるけれど、この月を、いま同じタイミングで見上げている誰かがいたらいいなと、心からそう思う。



星神侑兎

HSP気質な私に少しだけ救いの手を…。サーポートにより私に生きてる意味を頂けましたら幸いです。