見出し画像

金沢・富山の美味しい焼き菓子4選

いまでこそ、甘いものが好きな私ではありますが、子どものころは、スポンジとホイップクリームのケーキがどうも苦手で。(なんで苦手だったのかはわかりませんが)

お菓子もほとんど食べていなかったので、めっちゃガリガリの子供でした。あ、白ごはんも嫌いだったな。とにかく、食が細かったんです。

で、大人になって、なんでもいけるようになって(お察しの通り体形も…しくしく)ですが、最近とみに焼き菓子とコーヒーを合わせていただくのが好きです。

焼き菓子、美味しいですよねえ。

コーヒーは私、朝だけはカフェイン入りのコーヒー、午後から夜はカフェインレスコーヒーを飲んでいますが(カフェイン弱いので摂り過ぎるとちょっとつらくなる)それにカステラやマドレーヌ、フィナンシェ、バームクーヘンなどを合わせるのが好き。

コーヒーを飲むようになったのは、夫と暮らすようになってから。夫はコーヒー中毒なので、家にはいつもコーヒーがあり、それでつきあって飲むうちに、紅茶と同じくらい好きになりました。

今日は、北陸の美味しい焼き菓子のお店4件紹介しますね!

私のイチオシ、金沢の武蔵ヶ辻のハコマチというショッピングビルに店舗がある、ドゥ・トロワ (Deux-Trois)さん。バームクーヘン、プレーンも美味しいのですが、季節のバームクーヘンがあり、春は桜、夏は柚子、秋はメープル、冬はチョコに金箔と、見た目も美しい。味もめちゃくちゃ美味しい。

私はよくお友達の誕生日プレゼントにしています。自分の結婚式の内祝いにもバームクーヘン(小)を職場の人につけました。

現在なんとオンラインショップであるホームページが工事中で見れなくて残念すぎるのですが、facebookを貼っておきます。バームクーヘン以外にもいろいろお菓子あるので、オンラインショップ、早く復活しないかな。


さて、次は神戸に住んでいる私の義母が大ファンの、烏骨鶏かすていらが大人気商品の烏鶏庵(うけいあん)さん。

神戸に帰省するとき、よくこのかすていらを持っていくのですが、とっても喜んでもらってます。義母もコーヒー好きなので、合わせると美味しいみたい。

しっとりとした上質なカステラは、多くの人をファンにしているようです。

オンラインでも、金沢駅百番街「あんと」でも、買えますよ。


さて、次にご紹介するのは、烏鶏庵とおなじく金沢駅百番街「あんと」にも店舗があるガーラ金澤プレミナンスさん。私のここでのイチオシは、金澤スイートポテトです。

五郎島金時(サツマイモの品種)を使ったスイートポテトが、サクサクのパイ生地の上に乗っていて、これ、めっちゃめちゃ美味しい。甘さの加減が絶妙です。金沢駅に行く機会があると、買って帰ります。


最後は、富山の焼き菓子を。洋菓子工房 フェルヴェールさん。高岡市に本店があるようですが、富山駅でも買えます!シフォンケーキが美味しいです。ふわっふわ。プレーンなたまご味もいいですが、私は紅茶味が好き。プリンも美味しいらしいけど、まだ食べたことがないので、今度ぜひ買わねば!

セイアグリー健康卵という特別な卵を使用しているようです。

みなさまも、金沢や富山にいらしたときには、ぜひお土産に。お取り寄せもぜひ試してみてくださいね!

どのお店の味も間違いないですよ~!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。