見出し画像

25歳独身男性、マイメロちゃんになる。

この世の中、”生きづらい”ことだらけ。

この世の中、生きづらくないですか?
周囲に合わせていたら個性がないと言われ、
我を出せば協調性がないと言われる。
上の意見に従っていると媚びていると言われ、
下に優しくすると舐められる。
理不尽なものですね。

上述の事象に限らず、
学生を卒業し、大海原へと旅立ち、
社会との接点が増えれば増えるほど、
自分への攻撃は否が応でも増えます。
辛いよねーーー。

「社会とはそういうものだ」と割り切りたくても、
篠突く雨のようにチクチク降り注ぐ理不尽。
心のHPなんてすぐに空っぽ。
ポケモンみたいに「じこさいせい」なんて、
人間には簡単に使えないわけ。

でも、それでも、人生は続く。
辛いよね。でも続くんだったら・・・。
じゃあ、マイメロちゃんになろう。
私25歳独身男性、マイメロちゃんになります。

「マイメロちゃん」ってご存知ですか?

ところで皆さん「マイメロちゃん」ってご存知ですか?

かわいいですね。
ウサギをモチーフに赤ずきんを擬人化したサンリオのキャラクターです。
本名は「マイメロディ」。
見ての通り、ふわふわした女の子。
サンリオキャラクター大賞では毎年上位に輝き、
絶大な人気を誇っています。

たぶんこの動画を見てもらえれば、
マイメロちゃんの人となりは理解してもらえると思います。
かわいらしくて、ふわふわしていて、マイペース。
それがマイメロちゃん。
人気の理由もうなずけますね。

宇垣美里に学ぶ「マイメロ論」

うんうん。マイメロちゃんのキャラクターはわかりました。
じゃあどうして急にあなたはマイメロちゃんになろうとしてるの?
あなたただの25歳独身男性だよね?
マイメロちゃんと全然キャラクター違うよ???
と普通に考えたらなるわけです。

私自身がコスプレをしたり、声色を変えたり、
外見でマイメロちゃんになるわけではありません。
〝心をマイメロちゃんにする〟のです。

これを知ったのは、2019年2月5日にTBSにて放映された
「有田哲平の夢なら醒めないで」という番組において、
出演者の宇垣美里アナウンサー(当時TBS所属)が話した
独自のストレス発散方法でした。

ご本人は番組内において、
怒られたりストレスが溜まっている時に脳内で、
「私はマイメロだよ~。この人何言ってるんだろう?
 よくわかんないけどいちご食べたいで~す。」
というように、マイメロちゃんになって現実逃避しているそうです。

この考え方は目から鱗でした。
何事も考えすぎるとしんどいですよね。
思考を全て放棄しろとは思いませんが、
ネガティブな思考が堂々巡りするようであれば、
一旦逃避した方が精神衛生上望ましいはず。
〝逃げる勇気〟を持つことで、
生きやすくなる人もいるんじゃないかな?
と思います。

だから、私はマイメロちゃんになります。

斯くして私は、マイメロちゃんになった。

というわけで私はマイメロちゃんになりました。
何を言われても無敵です。
もう怖いものなんてありません。
もちろん、理不尽に対抗する努力を怠ってはなりません。
しかし、どうにもならない理不尽っていっぱいありますから。
一個一個自分を防衛していきましょう。

少しでもあなたにとって、生きやすい世の中が訪れますように。。。
いい世来いよ。。。



余談なんですが、そういえば私、本当にマイメロちゃんになってました。
意識が高いので、心も身体もマイメロちゃんに・・・。

この前友人といちご狩りに行ったんですね。
花粉症とコロナ対策でマスクをしながら。

ハウス栽培のいちごだったので、ビニールハウスの中に入ったんですね。
そしたら止まらないんですよ。くしゃみが。
これ完全にいちごのビニールハウスに入ったことが原因ですよね?

ということは・・・
「私、いちごの花粉症かもしれない!!!」となったわけです。

え?????かわいくない?????
マイメロちゃんっぽいよ?????
いちごの花粉で「クシュン!」だよ?????
最早くしゃみすらも絵になりますね。
だって私マイメロちゃんですから。

そんな高揚感を胸にビニールハウスを出て、
横を向いたら思いっきりスギ林がありました。

心はマイメロちゃんになれても、
身体までマイメロちゃんになれる日は遠いようです。。。

【余談】宇垣美里はサンガサポ

親愛なる宇垣美里さんへ
苦悩の末編み出した処世術が、
多くの迷える子羊の道標となりますように。
あなたの愛したゴール裏より

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?