マガジンのカバー画像

私のお母さんは、変な人。

23
私の変なお母さんの、日常のお話集です。
運営しているクリエイター

記事一覧

お母さんが車に追突された!

お母さんが1人で車を運転してたら、後ろから車に追突された。 車はへこんじゃったけど、怪我…

変なお母さんが突然インタビューしてきた!

はじめての長編小説を書き終えたばかりなのに、もう次回作が気になる変なお母さんが突然インタ…

お母さんの文章は、差が激しい。

お母さんが友だちとLINEしてた。 覗くと、「なる!」って打ってた。 「なる!ってなに?」 …

お母さんは、恋愛をしないらしい。

お母さんは、シングルマザーなので旦那さんがいない。 (つまり、私のお父さんなんだけど、顔…

お母さんは、たまにわざと泣く。

私の変なお母さんは、いつも大体変なんだけど、この時は特に、ほんとに変な人だなーと思う。 …

お母さんは黙ってにこってしてると、まぁまぁだ。友だちにも「莉亜ちゃんのママキレイだね!」とかたまに言われる。でもお母さんを知ってる人は「亜紀の娘で大変だねー」と言ってくれる。「その通りです。」と返す。お母さんは冗談だと思って笑う。なんて幸せな人なんだ!と思った。

お母さんが「天才ミライの未来。」を絶賛してくれた。理由を聞くと「短いから!」と言われた。お母さんが書く本の感想文ってどうなっちゃうんだろう、と少し心配した。自分が興味がある分厚い変なタイトルの自伝とかは寝ないで読めるくせに、本当に変な人だなーと思った。

お母さんが、乱入して来た。

昨日、私が書いた記事を読んだお母さんが、 「莉亜さんの文だけ読むと、まるでママが何も考え…

田舎に連れてかれて、4年目になります。

私の生まれたところは、神奈川県。 今住んでいるところは、山形県。 別に、お母さんの仕事の…

我が家には、タブーの話題がない。

我が家にはタブーの話題がない。と思う。 社会起業家の変なお母さんは、社会課題に敏感で、色…

お母さんと、七島の人の夢物語。

私が今書いている長編小説「皐月と美月の夏」は、七島(ななしま)という小さな島が舞台になっ…

お母さんは、取材の時は「お母さん」になる。

我が家にはたまに、朝からカメラマンとアナウンサーの人が、家に来ることがある。 お母さんの…

お母さんが、年をとった。

夏の甲子園をテレビで見て、お母さんが泣いた。 山形の羽黒高校が15年ぶりとかに、甲子園に…

お母さんは「続けるべきだ!」論が嫌いだ。

私は今まで英語や、ピアノ、水泳を習わせてもらった。 でも、どれも続いていない。 やってみたくて、習うのはいいが、すぐ飽きる。 お母さんは小学生の頃、バレエと、水泳と、ピアノと、塾に通わされていたらしい。 「役に立ったのは、水泳だけかな。海でバタフライできるし!」 と、よく分からない自慢をする。 私が「やめたい」というと、「あっそう」といって、簡単にやめさせてくれる。 おばぁちゃんや、おじぃちゃんや、周りの人には「始めたんだから、最後まで、せめてものになるまで続けさ